Page Top

フィンランドで国民全員に月額800ユーロのベーシックインカム開始ーも社会保障は全廃

December 7, 2015

いよいよフィンランドで国民全員に月額800ユーロ(無課税)のベーシックインカムが支給される制度が始まるようです。正式決定は来年の11月とのことです。でもその代わりに、社会保障は全廃とのことです。

その社会保障には、教育や医療分野での手厚い社会保障が含まれているようで、そのどこまでがカットされるのか?その在り方次第では、難病の人や老齢の人には結構厳しい現実になるのでは・・?と、ちょっと複雑な心境、、どうなるのでしょうか??

これからの成り行きを見てみないことにはわかりませんが。でも、国民全員に800ユーロであれば、おじいちゃん、おばあちゃん、お孫さんまで居る大家族のご家庭であれば、月額かなりの額になるのではないでしょうか??しかも働いていればそれにプラスの収入ですから、元気であればかなり豊かに暮らせるのかと?心の余裕もかなり違ってきそうです。

そうであれば、そういう豊かな人々が、ベーシックインカムで得た収入をチャリティなどで、社会保障が全廃されることで負を蒙りそうな難病の人達に寄付する、などという善意の行動も増えてくるのかな?なんて想像しますが、そうであれば良いな・・と思います。

最新記事