Page Top

中抜き化が進みつつある

December 11, 2015

今週頭、突然Noticeがやってきて、私たちが今住んでいるアパートのオーナーが変わり、マネジメントも変わるお知らせがやってきました。

ここのビルは古く、私たちが来た当初からオーナーさんとアパートに住み込みでいるマネジャーさんが全部を執り行っていましたが、途中からオーナーさんはマネッジメントカンパニーを仲立ちとして雇い入れていました。が、今のマネジャーさんが来てからは、仲立ちのマネッジメントカンパニーは解雇?され、再びオーナーさんとアパートに住み込みのマネジャーさんとで全てがマネージされることとなり早2年が経とうとした矢先、この突然のお知らせで、オーナーシップが変わり、しかも住み込みのマネジャーさんは突然解雇され、これからは、新しいマネッジメントカンパニーが全てを一手に執り行うとのことでした。なんでも、出来るだけコストを少なくするため、住み込みのマネジャーさんは雇わないことにしたのだとか・・。カナダでは良くある突然の解雇・・ですね。

これを受けて、あ~、こういう風にして少しずつ中抜きの産業構成が進んで行くのかなと感じました。中間業者がどんどん省かれていく。これからIoT化が進み、更に人工知能、テクノロジーの発達により、消費者が自分で出来ることが益々増え、使い手と作り手のダイレクトなやり取りが更に進んでいくのかなと感じました。スマホのアプリも沢山ありますし。なのでソリューション型でコストを省きたいと思わせる部分の業種はこのような方向に向かって行き、創造性があり、手間をかけ、人々に幸せな気持ちをもたらすことが出来、サービスが嬉しい業種などはこのような時代でも中抜き化されずに済むのかな?と感じました。

GIGAZINEの「人工知能やロボットなどで代替可能な職業100&代替されない可能性が高い職業100まとめリスト」は、今すぐこうなるとは思いませんが、先々このような方向性にはなるのかなと、なんとなくわかる内容でありました。データを処理していくようなお仕事は人工知能に徐々に変わっていくというか、営業や顧客が自分でどんどん出来るシステムやアプリなどが構築されていくのでしょうね。と言いますか、もうそんな感じですね。SalesForceとか会計や税金のソフトなど。。銀行の窓口などでの処理作業的なことなどもどんどん自分で出来る化が進んでいくのだろうなと思います。私もこの2年ほどは自分でカナダ政府がレコメンドしている無料のソフトをダウンロードしてタックスリターンできるようになったので、会計士さんの所には行かなくて良くなりました。。

最新記事