Page Top

Hiromi: The Trio Project featuring Anthony Jackson

June 25, 2016

今日、と言いますか、もう昨日になってしまいましたが、念願叶い上原ひろみさんのJazzコンサートに行ってきました!!今Vancouver International Jazz Festivalの真っ最中でして、それにHiromiさんTrioが来て下さいました。ダウンタウンのTomLeeビルディングの前にあるVogue Theatreでコンサートがありました。チケットは中央左のオーケストラ席で前から9列目、一番端の左端とその右側の良席を確保していたのでした。Vogue Theatreは思った程大きくなく、と言っても1,150人の収容人数なので大きなホールですが、調度Hiromiさんがピアノを弾いている姿が綺麗に見える席で最高でした。

演奏、凄かったです!!Vogue Theatreの音響も素晴らしく良かった!!もう聞く前から感動して目がうるうる。演奏が始まってからはエネルギー溢れる美しい凄い音の嵐に吸い込まれるように魅了され、信じられないくらいにあっという間におよそ2時間の演奏が怒涛のごとく終わってしまいました。感覚としては1時間ほどでとても早かったです。え?もう2時間?とびっくりしました。それにしても凄かったです。切れが凄い。間が凄い。音が美しい。表現が素晴らしい。強弱、バラエティーに富んだ音メロディーの出し方。世界トップレベルの演奏とはこのようなものなのかと改めて実感しました。格別に違う表現力と演奏力でした。あまりにも素晴らしい演奏で私はテレビの画面を見ているんじゃないかとの錯覚に陥りました。とても目の前で起こっていたようには思えない異次元の世界を見ていたかのようでした。終わってからは余韻に浸るというよりも切れ味の良さが残り、プロの演奏とはこんな風にまでも違うのか?!と感じた次第でした。とにかく凄かったです。感動しました。皆始まりからHiromi~と大声援でしたが、最後もスタンディングオベーションで拍手鳴り止まずでした。Hiromiさんトリオどうもありがとう。またバンクーバーに来てくださいね。

演奏中は写真を撮れなかったので、演奏前と後(外の蛍光板?にHIROMIと紹介されているもの)を撮りました。
20160624_HiromiTrio_Vancouver_01.jpg

20160624_HiromiTrio_Vancouver_03.jpg

最新記事