Page Top

ビクトリア北でM4.8の地震

December 29, 2015

20151229_earthquake.jpg

先ほど夜の11時50分頃に地震を感じました。1回だけ横に揺れたので「近所で何か工事でも・・??」という感じだったのですが、まぎれもない地震でした。私たちが住んでいるアパートは古い木造ですが北米仕様の2x4(ツーバイフォー)ですのでそれほど揺れは感じませんでしたが、高層コンドに住んでいる人は結構揺れを感じたのではないかなと思います。USGSでチェックしたところ、震源地は19km NNE of Victoria, Canadaで、M4.8でした。

数年前も近郊で地震が発生したことがあり、ノースバンやバーナビーでも高層コンドに住んでいる人達は地震の揺れを感じたようでしたが、私達は何も感じることがありませんでした。日本に居た頃は、まだ小さい頃に結構大きめの地震が来て、木造住宅の父宅では2階で寝ていましたので結構揺れて怖かったです。一人暮らしをし始めた頃にも地震に遭遇し、コンクリートマンションの8Fに住んでいた為かなり揺れて怖かったです。

色々気をつけておかねばなりませんが、良い年を迎えることができますように。

最新記事