Page Top

2013年 初日の出

January 2, 2013

明けましておめでとう御座います。今年は巳年ですね。今年も継続事項を続行し、何事も健康第一で、バランスを取りながら日々の生活を継続していきたいと思っています。

さて、クリスマス時期に雪がどっさり降った割には、その後はシトシト雨が継続する例年よりは暖かな(?寒いのですが雪が降るほどではないようです)大晦日でしたが、元旦の日に晴天との天気予報でしたので、8時6分に昇り始める2013年の初日の出を見に行こう!と張り切って5時起きしたのですが(私は朝の始まりはエクササイズをし、ウォーミングアップを図っていますので時間がかかります)、元旦の朝、霧が大変濃く、車での移動がとても恐ろしかったので、目的地へ行く途中でしたが「もう引き返そう!行くの止めよう!危険すぎるー!」と何度も縋った私でしたが、夫に連れられるままサイプレスマウンテンまで初日の出を見に行きました。

バンクーバー市の途中のハイウェイまではずっと霧が濃かったのですが、セカンドナロウズブリッジ(Ironworkers Memorial Bridge)の辺りから霧が晴れ始め、ノースバンクーバーのとても綺麗な雪山の景色が見え始めました。後ろを振り返ると、次第に昇り始める太陽の光に照らされたサーモン色に光る雲と薄暗い青空、そして、濃い霧に覆われた市街地が視界に入ります。なんと幻想的で美しいのでしょうか!それまでは、こんなに霧が濃くては初日の出も見えないし、何しろ数メートル先が見えず運転が怖いので帰宅した方が良い!と何度も懇願していた私でしたが、突如として晴れた霧に俄然初日の出モードに変わってしまいました。今年は前回よりももっと綺麗な初日の出の写真が撮れそうだとワクワクしてきました。夫には何度も「ありがとう~!」と感謝しました。その度に「早く家に帰ろう~~~。」と言われてしまう私でしたが、にゃはは、と笑って気分はすっかり晴れた霧のように美しい初日の出への思いでした。

サイプレスマウンテンのView Pointに着くと、いつもながら三脚を持ったカメラマンの日本人や韓国人、カナダ人やヨーロッパ人が既に良い場所を確保していました。みなさん早くから来ているのでしょう。私も空いている場所に立ち(夫は人だかりの方へ)、撮影に集中しました。それにしても霧が晴れた山頂から見るまだ霧の晴れていない下界の景色は美しいです。霧の雲海が、昇り始める太陽の光でサーモン色に染まります。

20130101_sunrise.jpg

次に、こんなに綺麗な幻想的な景色が広がっているグレーターバンクーバーであるので、クイーンエリザベスパークに行き、これまで居た雪山の景色を眺めることにしました。ここからの景色もとても美しく、晴れた霧のお陰で空気が澄み切っており、雪山がとても綺麗に見えました。

20130101_snowmt.jpg

元旦2日目の今日も朝から晴天との天気予報でしたので、今日も美しい雪山の景色を見ることが出来るのではないかと期待をし、5時半起きをして心待ちにしていたのですが、ここぞという時間帯に太陽がうっすらと薄雲にかかってしまい、今日は綺麗なサーモン色をした雪山を撮る事は出来ませんでしたが、それでも綺麗な朝日に照らされた雪山を見る事が出来ました。

20130102_sunrisemt.jpg

2013年も健康第一で精進していきたいと思います。

最新記事

Comments

アキペ

あけましておめでとう!

外の景色や眺めが良いと気分転換できて良いよね。

我家も冬は雪をかぶった富士山が良く見えるのがお気に入り。

今年もマイペースに頑張りましょう★

ハニャさんにも宜しくお伝えください。

ゆみこっち、あけましておめでとうございます☆
自然の美しい景色は人の心を感動させてくれたり、綺麗なすがすがしい気分にさせてくれますよね~。
富士山の雪景色は最高でしょうね!
今年も実りある1年にしたいですね☆
夫がゆみこっちにありがとうと言っておりました。
ゆみこっちにHappy New Year!だそうです。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)