Page Top

胡蝶蘭ー根が沢山出てきた

December 10, 2011

前回のエントリー「これは新葉? - 胡蝶蘭さん」で、新葉が出てきたところまで書きました。

その後、10日に1回程度の頻度で、必ず中の水苔もカラカラに乾いてから水を上げていたのですが、ある日、水を上げてから数日して、根と水苔の間に菌糸?のような糸を見つけてしまいました。これはまたヤバイ状況に。。

せっかく新しく植替えした胡蝶蘭の水苔を再び全て取り除き、根を見てみたところ・・残っていた根も腐って黒くなっていました・・。気をつけて水遣りしていたのにこの結果です。。その腐った根を切り取ったので、今では根が殆どなくなってしまいました。。

今ではカラカラに乾いた水苔に胡蝶蘭さんがちょこんと乗っかっている状態で、日に2回、ぬるま湯の霧吹きをしてあげています。それと、デスクランプの白熱球からの熱が心地よいのか、新しい葉は徐々に大きくなり、根が色々な方向から沢山出てくるようになりました。でも、それと同時にもう1枚の葉がまっ黄色に。。(胡蝶蘭は、新しい葉や根を作り出すのに、古い葉の養分を使って出すようなことも読んだので、きっとそうなんだな・・と思っています。。)

20111210_orchid.jpg

このまま無事に成長していってほしいものです。

最新記事