Page Top

謹賀新年 - HAPPY 2012!

January 1, 2012

バンクーバーもやっと2012年になりました。
大晦日は例年恒例となりつつある、コキットラムにある東漸寺に行って除夜の鐘を突いて来ました。今年は雨が降っていなかったからか、人が沢山来ていて、100メートルくらいの長い行列が出来ていました。行列で待っている間に、新年を迎え、ここのお寺は少し小高い所にあるので、遠くで個人や家族が、花火をパンパンと打ち上げているのが見えました。

そして、今年も先着108名様に無料で振舞われる出汁の香りのとても良いお蕎麦をいただいてきました。聞けば、鰹節と昆布で一から出汁をとっているのだとか。どうりで美味しいはず!味噌汁茶碗に茶蕎麦と普通の蕎麦が小盛りで一杯だけなのですが、これが、とても美味しいのです!(今年は去年より味が薄めではありましたが。)

そして、家路に着き、シャンパンを開け、私はアルコールをうまく分解できない体質なので、少しだけ頂き、お腹が空いたので、夕食に作った太巻きと裏太巻き(カリフォルニアロール)を少し食べて、色々していたら3時になっていたので寝ました。

今年は元旦は曇りなので、初日の出には行かないようにしていましたが、なんとなく、曇りでも初日の出は拝んだ方が良いよなーと思い、早朝に起きれるようにアラームを設定しましたが、案の定起きれませんでした!残念。でも、曇り空で天気は良くないものの、窓越しに見えるシーモアマウンテンの頂上には、雪が降り積もり白く白金のように輝いているのが見えて、とても綺麗です。

2012年が皆様にとり良い年となりますように。
今年も益々頑張りたい所存です。
HAPPY 2012!

最新記事