Page Top

これは新葉? - 胡蝶蘭さん

November 23, 2011

水苔を替えてからの胡蝶蘭さんは、毎日私のデスクの上で、夜はデスクランプに照らされて白熱球の熱で暖かい冬を送っているようです。水やりも水苔が徹底的に乾いてからあげるようにしているので、今のところ根の状態は大丈夫のようで、葉っぱもちょっと茶色に焦げている部分もあるのですが、痛みが広がっていないし、葉が黄色くしぼんでいないので、今のところは大丈夫のようです。

そんな胡蝶蘭さんですが、最近もしかしたらこれは新葉なのでは?と思える謎のものが葉の中心部にあるのを見つけました。

20111123orchid_01.jpg

これは、上の写真をズームしたものです。中心部に葉っぱの赤ちゃんのようなものが見えるような気が。

20111123orchid_02.jpg

もしも新しい葉っぱだったら、この胡蝶蘭さんは成長しているということになるので、とても嬉しいです。なんでも、胡蝶蘭さんの大きな厚手の葉には栄養分と水分が蓄えられていて、花茎をつけて花を咲かせる栄養素になる為、葉の枚数が多いほうが次の開花時期に向けて花をつけやすいのだそうです。ランプの明かりで暖かいから成長を始めたのかもしれません。

最新記事