Page Top

IE7とIE6を共存

December 8, 2006

[※追記※]: IE7とIE6を共存~2の方に、IE7を通常インストールにし、IE5, 5.5, 6をStandalone版で動かせるようになった記事を書いていますので、あわせてご参照ください。[※追記終わり※]

最近はIE7でサイトを閲覧する人も徐々に増えてきたみたいです。シェアはまだまだIE6の方が多いですが、そろそろIE7を避けることもできなくなるかと思います。

サイトのブラウザ確認するためには、できればIE6は手元に置いたままでIE7を共存させて表示のチェックをしたいと思うわけで、色々サーチして調べてみたところ、いくつか候補が出てきました。

tech-recipesのIE7: Using IE6 and IE7 together
Jon GallowayさんのIE7 Standalone
そして、TredoSoftのInternet Explorer 7 running side by side with IE6. (standalone)

でも、どれもそこに寄せられているコメントの中にはエラーが発生した、ブラウザの動作が挙動不審というものがあり、システムのことが良くわからない私としては、何か困ったことがあった場合のことを考えると、どうもチャレンジする気になれず。。

日本語サイトではみんなどんなことをしているのだろう、と思い調べると、
裏風さんのIE6&IE7共存!「IE7 Standalone」
@kazuhi.toさんの続・スタンドアローン版IE7
小粋空間さんのInternet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる

という記事を発見しました。みなさんのサイトを参考にさせていただいたところ、行き着く参考サイトは、TredoSoftのInternet Explorer 7 running side by side with IE6. (standalone)だったので、意を決して、裏風さんと@kazuhi.toさんが採用しているTredoSoftさんの、Download Internet Explorer 7 standalone program onlyにチャンレンジしました。

手順は裏風さんと@kazuhi.toさんのサイトに載っている手順を参考にさせていただきました。なので手順はここでは省きます。また、IE7をダウンロードすると、それを"unrar"(IE7のexeファイルがrar形式で圧縮されているので、それを解凍の意味のようです)しなければならないので、私はフリーソフトでXPでも使えるLhaplusをダウンロードして使いました。

無事にすべての手順が終わり、TredoSoftから配布されたIE7S.exeをダブルクリックして私もIE7を使えるようになりました。@kazuhi.toさんが言われているように、Print PreviewやJavaScriptエラー発生してしまいますが、IE6と共存して、IE7を同じOS上でブラウジングできるので、今のところは、サイトの表示チェックするのにとても助かります。

ちなみに、昨日Microsoft Virtual PC 2004を入れてIE7をその中に入れたら簡単では、と思い、MicrosoftのVirtual PCを調べてみたのですが、フリーでDLするには、Systems Requirementsとして、「Windows 2000 Professional SP4, Windows XP Professional or later, and Windows XP Tablet PC Edition or later」とあるので、私の場合は、駄目でした。。残念。。

しばらくは、先ほどのIE7で表示チェックを頑張ってみたいと思います。

最新記事