Page Top

Firefox1.5とFirefox2.0を共存そして同時起動

December 9, 2006

IE6とIE7を共存させていたときに、小粋空間さんのFirefox1.5とFirefox2.0の共存方法が書かれていることに気づき、これも、やっておかねば、と思いたち、チャンレンジすることにしました。

Firefox1.5とFirefox2.0の共存方法は、小粋空間さんのFirefox 1.5 と Firefox 2.0 を共存させるに、詳しく画像入りで書かれており、非常に分かりやすかったです。この手順に従って、私もFirefox1.5とFirefox2.0を共存させることができました。

次に、共存はできたけれども、Firefox 1.5 と Firefox 2.0の同時起動ができない(Firefox1.5が開いていると、Firefox2.0を開いても、Firefox1.5になってしまい、その逆も同じ。)ので、これを解決することに。小粋空間さんが紹介してくださっている、えむもじらさんの複数の Firefox を同時起動するを見てチャレンジしました。

私の場合は、当分はまだFirefox1.5をメインで使用するかと思うので、Firefox2.0をサブとして使いたいので、Firefox2.0用にバッチファイルを作成することになります。

しかし、バッチファイルなど良くわからない私にとっては、バッチ内容として紹介されていたコードの、 "xxx" "c:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -P %1 %2 %3 のところで、なぜ2つのファイル場所を指定するのかが良くわからず、なので、えむもじらさんが紹介されていた朝顔日記さんの

朝顔日記 - 複数の異なる Firefox を同時起動する
朝顔日記 - 続・複数の異なる Firefox を同時起動する

を参照しました。

参照先の、続・複数の異なる Firefox を同時起動するで、バッチファイルの参照コードが記載されていたので、c:\hoge\huga\firefox\firefox.exe -p fooのところを上記のところで準備できた自分用のFirefox2.0の分に変更し、バッチファイルをダブルクリックしてみたのですが、Windowsのエラーポップアップが出てきて、「-p」を見つけることが出来ない、というではありませんか。でも、このファイルまでのアドレスは、ちゃんとFirefox2.0のショートカットアイコンのPropertyにある住所なので、正しいのです。。

困った。。

なので、またブラウザの放浪の旅に。そこで見つけたが、あう゛ぁうと Firefoxさんのバージョンの違う複数のFirefoxを、同時起動可能にする方法でした。

すでに、私の場合は、Firefox1.5用(default)とFirefox2.0用のProfileを小粋空間さんの手順で作ってあるので、残りはバッチファイルを作るだけです。このバッチファイルをあう゛ぁうと Firefoxさんがやっている通りのものを、自分用に変更し、作成、そして、ダブルクリック。無事にFirefox1.5を開きつつ、Firefox2.0を開くことができました!

その後は、えむもじらさんが紹介してくださっている、タイトルの変更、アイコンの変更、Dos 窓を非表示の調整をして、デスクトップにFirefox2.0用のブラウザ用ショートカットアイコンを作成。これで、簡単にFirefox1.5とFirefox2.0を開くようにすることができました。

いろんな情報を提供してくださっているサイトさんに感謝です。

最新記事