Page Top

ブログようやく復帰

December 30, 2005

ブログをようやく復帰させることができた。9月10月のデータバックアップは取っていなかったので、 8月の分からの復帰。少し前からちょこちょこ復活作業をしていたのだけれど、 なかなかまとまった時間が取れなかったので、今までズルズルしてしまった。

今回復活と同時に3.17から3.2にアップグレードした。3.2ではmt.cfgなどのファイルが 少し変更されていたので少し手惑い、また、サーバ会社のサーバもアップグレードされており、 私は部分的にPHPを使ってモジュール化しているので、拡張子はPHPにしているのだけれど、 この部分でもまたセッティングの関係なのか、ファイルの属性が再構築するたびに666になってしまい、 その辺りで困った。それも色々調べて解決し、エントリーの読み込みも結構すんなりといったので、 本当に良かった。

実は11月に起こったサーバの故障のお陰で?、もう1つ上のランクのサービスをその1つ下のレベルの サービス金額のままで受ける事ができ、サーバースペースも2倍に、これまで1つしか使えなかった データベースも5つまで使えるようになったので、その点ではブログも始めから終りまで色々学べて スペースも倍になって、良かったのかも?でなかったら、読み込みの仕方なんて知らなかったし。 これで、次回データ紛失になっても、バックアップさえとれておけば、怖くないぞ・・・。

データベースがたくさん使えるようになったので、来年はこれまで試してみたかった、 ブログをCMSとして自分のサイトを作り直したいと思う。

最新記事

Comments

Akiさん、おめでとうございます!!
それとブログに戻って来て、お帰りなさーい!
気が付くと、今年は明日しかないですね。
Akiさんのクリスマスは、どうでした?
ではでは、素敵なニューイヤーズイブをお過ごしください!

endunhamさん、ありがとうございます!かなり月日が経ってしまいましたが、ようやく復帰できました。(ふぅっー)

私たちはクリスマスは、東に車で5時間ほど行ったKamloopsの北、Sun Peaks Resortに行ってきました。Snow guaranteeなところだそうなのですが、今年バンクーバーエリアは12月かなり暖かく、その影響を受けてか、現地も暖かかったです。でも雪はちゃんとありまして、スキーを楽しんできました。:)

今年残り1日しかないなんて、1年ってほんとに短いですね。endunhamさんは、ニューハンプシャーへ里帰りされたんですね。片道12時間?!はすごく長い道のりですね。運転がかなり辛いところかと。私は片道5時間でヘタレてしまったので。(私は運転してないんですけどね・・・。)

endunhamさんも今年残り1日を楽しく過ごされてください!来年も良い年でありますように。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)