Page Top

英語のブログも。

December 31, 2005

さっきから英語版のブログを作ろうとガチャガチャしていて、枠となる英語のフレームは出来たものの、 コメントプレビューとエラーのページでどうしても日本語が出てきてしまうので、それをどうにかして英語にしようと 頑張っていたけれど、どうもそれは大本のファイルが統一しているらしく、 テンプレートからは変更できないみたい。

なので、調べてみると、lib/MT/L10Nのフォルダの中にある、ja.pmのファイルが どうやら日本語の翻訳基地みたいになってるみたいで、変更したい箇所の言葉だけ英語にしたら、 無事にコメントプレビューのところと、エラーのところの日本語が英語になったのだけれど、 MTのプラットフォームまで何故かすべて英語になってしまった。先ほど変更した英語を元の日本語に直すと、 何故かプラットフォームも全て日本語に変更される。このままでもいいんだけれど、 やっぱり見慣れた日本語に直したい気持ちも。。しばらく様子を見てみようと思ふ。

その後。 あれから英語のブログにコンテンツを入れてみました。 日本語と英語、2つブログがあることになってしまったので、更新は気が向いた時に、 英語か日本語かに入れていこうと思ってます。

最新記事

Comments

復活おめでとうございます。
全ページ、バイリンガルですか?
WordPressいいですよ〜。
最近バージョンアップして、2.0になったとこなので、
さらにおすすめ時です。
そいえば、MTやったことないです。。

w2さん、こんにちは!
ブログの英語化、サイトを作ったときから考えてたんですが、なかなか実行できず、でも、w2さんの頑張ってるのをみて、私もやる気が出てきたところで、とりあえず、「枠」だけ、作ってみました。:)内容が入っていくかは未定ですが、Broken Englishでも細々とやってみます。

WordPressは良さそうですよね!endunhamさんもWordPressですし。私はブログ以前に、XHTMLとCSSに目覚めさせてもらったデザイナーさんに、Englandのhttp://www.hicksdesign.co.uk/
さんがいらっしゃるのですが、彼も確か、WordPressだったかと。でも、その頃、まだ日本語版はあまりポピュラーではなかったみたいなんで、当時日本語化もカスタマイズも比較的簡単にできそうだったMTを使うことにしたのでした。機会があれば、WordPressも試してみたいです。

w2さんも良い年をお迎え下さい!

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)