Page Top

昨晩のどしゃぶりで

August 1, 2005

比較的涼しく過ごせている我がルームだけど、ここ最近は暑さにより蚊も発生。と言う事で、 寝る時は暑くてもシーツをかぶって身を守りながら寝るので相当に暑かった。でも、昨晩のどしゃぶりで 今日はすっかり涼しく。とても気持ちが良い涼しさ。さすがに蚊には寒いとみた。昨晩は出てこなかったからなー。

昔から何故か蚊に刺されやすい私・・・。小さい頃、幼馴染の友達と遊んでいても蚊の集中攻撃を浴びるのは 私であった・・・。すごい時には一回に30箇所以上も刺された事がある・・・。今はそんなに刺されるほど、 藪の中で遊んだりしないけど、それでも何故か私は刺されやすい。

何故にこんなに蚊が私を好むのか?と言う事で、ちょっと調べてみた。 なるほど!ベビーケアサイトさん からだと、女の人と男の人では男の人の方が刺されやすく、体温の高い人、黒系の服を来ていたり、 日焼けしたお肌の人、汗かきの人が刺されやすいらしい。

あっちいってよ!虫々くんっ!!サイトさんでは、蚊は花のミツ草の汁樹液を食べ物にして生きているらしい。 初耳。でも、産卵期のメスだけが産卵する為の栄養素を補給する為に人や動物の血を吸うのだそうだ。 呼吸から発散される二酸化炭素や汗の匂い、体温を察知して蚊はよってくるらしい。だからお酒を飲んだ後は 蚊に刺されやすいのだそうだ。

どれをとっても、あまり自分に該当するようなものはあまり見受けられない。あまり汗もかかないし、 体温もどちらかと言えば低い方だし、肌ももやしだし、お酒もほとんど飲まないし、と言うことは、二酸化炭素を 人よりも多く排出しているってことなの?何なんだろう・・・。

あと、蚊はシトラス系の香りを嫌うと言うのは、以前働いていた貿易会社で輸入されてきた商品の中に 入っていたシトラス系の香りのするでっかーい線香みたいなのを欧米では蚊よけとしてキャンピングサイトで 使うのだ、と言うことを聞いて知っていた。

ムシテックワールドサイトさんでは、いろんな対策方法が載っていてとても勉強になる。 ラベンダーなんかの植物からの抽出オイルがどうやら有効らしい。アロマテラピーで 蚊よけも出来るならこれは一石二鳥かも。

先週買ってきた石鹸作りキットに入っているEOはラベンダーの香りなんだなー。早く作らねばー。

最新記事

Comments

なんか久々のあっぷでーと、内容濃いな~。更新、待ってたよー(涙)新聞も読めない私の日々の日課になってますんで、宜しく~(笑)

お待たっせ。ひさびっさのアップデートで蚊のことトピックでした。気がゆくままに日々(時々)のことを徒然と書いていきます~。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)