Page Top

手作り石鹸キットを買いに

August 2, 2005

先々週末にYucchiに教えてもらっていたポコにあるCranberry Laneに行ってきた。 Cranberry Laneはオールナチュラルのボディケア商品や材料を売っているところ。 Yucchiが手作り石鹸を作っているのと、ハンドメイドソープは肌トラブルを起こしている人にとても良いよ、 と教えてもらってから是非自分でもナチュラルな素材でソープを作って肌トラブルを回避したいと 思い始めたので行ってみたのだった。

handmade_soaps.jpg

私のお肌トラブルは、今年の初めに始まった湿疹。これが首の周り、耳の後ろ側、腹部に出来ていて、 2ヶ月程前までは非常に痒く、夜中もボリボリ・・・。ものすごく痒かった。外的要因が起因しているのかと、 洗剤、石鹸、シャンプーも変えたけれどあまり効果はなく、痒みは続いた。当時はシャワーを浴びると 肌にあたる水滴がピリピリ肌の上ではじくような刺激を感じるほどだった。

以前のブログにも書いたけれど、当時(今年に入って)は毎朝お腹に良いからとオートミールを食べて、 夜中は大好きなお蕎麦を食べていた。今思えば、殆ど毎日食べていたこれらの食材が悪かったのだと思う。 これらの食材を回避してからは、湿疹の程度がものすごく和らいで、 耳の後ろ側と腹部の湿疹は殆どなくなった。それでも時々首のあたりが痒くなっていた。

そんなところで、Yucchiの手作り石鹸のお話を聞いたので、これなら肌への刺激も少ないだろうし、 最後のとどめ、首のあたりの痒みも引くのでは?と、自分でも手作り石鹸作ってみたいなー と言う事でCranberry Laneに行って品定めに行ったのだった。

ポコのショッピングセンターの一角にあるCranberry Laneの店内はさっぱりした感じのショップだった。 色んな種類のオイルや、エッセンシャルオイル、ソルトやボディーケア用の商品が置かれていた。 石鹸作りなんて全く知識のない私は、店内のお姉さんに色々聞いて、手作り石鹸キットなるものを 勧めてもらった。彼女はこのキットを今でも使って石鹸作りをしているのだそう。

石鹸作りは、お菓子作りに似たような感じで、材料の分量が少しでも違ったり、 温度が違ったりするとうまく出来上がらないのだそうだ。このキットだったら、既に分量が計られているし、 石鹸作りに必要な温度計、モールド、ビニール手袋、オイル、苛性ソーダ、エッセンシャルオイルが入っていて、 作り方も載っているので、初めての人でも石鹸を作れるとの事。

石鹸作りも安くないな~と思いながらも、でもこれでお肌も回復すれば医者要らずだしな~、 と思い購入。初心者であれば、3時間ほどは時間がかかるでしょう、とのことだったので、 じっくり時間が取れるときに作ってみようと思う。

キットと一緒に手作り石鹸を2個購入して、今使っているのだけど、とっても良い感じ。 首のところの痒みもちょっとヒーリングしているような気がするし、何と言ってもお肌が柔らかくなるような感じで、 ラベンダーの香りに包まれながらお肌を洗っているとアロマテラピー効果で気持ちも落ち着く。

初め、アイカタのハニャコと使っていたのだけど、1週間ほどで1個なくなってしまった・・・。

ハニャコ:「うわー(値段が)高いのに、1週間でなくなっちゃったね~。」

私:「それは、ハニャコの表面積が広いからだよ~。ハニャコは皮膚が厚くて強いから普通の石鹸に変更~。」 

ハニャコ、ちょっとかわいそうだったので、「冗談だよー。もう直ぐ手作り石鹸作るから使っていいよー。」 って言ったけど、普通のデオドラントソープに変更してしまった。これがまた香りが強いのだ。 ごめんよーハニャコ・・・。かわいそうなハニャコ。

今は2つ目の石鹸だけど、1週間は保っている。もう一週間いけそうだ。

最新記事

Comments

いいなー、いいなぁー専門店。
オイルの種類によって硬さを持たせる事ができるので、すぐ溶けない石鹸にするにはそういうオイルを入れると良いよー。パームオイルが代表的で、私は常備しています。常温でも固まっているオイルで、使うときに50度くらいのお湯に容器ごと漬けて置いて溶かして使います。あとはラードとかショートニングとか料理の材料でもある固形のオイルで代用できるよ。
手作りキッドで練習したら、次はオリジナルでやってみるのも良いかもね。いろいろ混ぜて試すの面白いよ。

色んなオイルによって石鹸のタイプを変更できたりするのって良いね~。ショートニングとかラードとかでも代用できるのかぁ、ほんとにクッキングみたいだね。そろそろ今の石鹸がなくなっちゃうから自分で作らなきゃー。私も早くオリジナル石鹸作れるレベルに行きたいなぁ。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)