Page Top

鉄は熱いうちに打て

December 1, 2015

はっ!もう12月ですね!時が過ぎるのが本当に早く感じる昨今となりました。最近ツイートで読んだ中でなるほど~と思ったのが、情熱はいつか冷める時が来るので、冷める前にその情熱を構造化・システム化しておくことが大切である、というような内容でした。

確かに・・。

私もMovable Typeのテーマを作り始めて、はや○年。初めは情熱もあるし、テーマの構造も簡単でしたので、すいすい~っと事もすんなりと進んでいました。そして、作って実際に販売してユーザ様の反応を見て、ここをこうした方がとか、あそこをああした方が、などとしている内にどんどん複雑化、時間もそれなりにかかっていきました。それと同時に終わりの見えない作業に、去年は暗闇にはまりそうになってしまったのですが、to do list を改めて作成し直して、道が見えるようにして、だいぶ気持ちも楽になりました。

そう、つまり、時間が長く経ち、光が見えずらくなってくると、熱が少し冷めてきそうになりました。そして、私はこのままこの道を行っても大丈夫なのだろうか・・?と不安に感じることが多くなっていました。しかし、私の場合は熱の熱いうちに構造化に取り組んでいましたし、また、去年はキッチンの仕事のお手伝いなども少し経験して、やっぱり私のしたいことは、今作成しているこのテーマの構造を完成させて、デザインを日々どんどん作っていくことだなと、再認識しました。

最近はこれまでとは違って、どんどん右回りに積極的に動いていくのだ、と心持ちが強くなってきました。これまでとは反対の渦の回り方、反転です。(ちなみに、左回り、右回りには、生と死、動と静、活動と癒し、右脳と左脳、などと言った意味合いが社会生活様式の至る所に秘められていて、調べたら面白かったです。着物は勿論のことですが、ねじや競技場のトラックフィールド、更には美顔のためのくるくるマッサージまで。)

あとは、Yoshikiさんも言っていた、継続の神様、かな。 Yoshikiさんの生き様には学ぶものが沢山あります。

最新記事