Page Top

ふわふわロールケーキ

January 7, 2013

昨年胃痛になってからというもの、食べたいスイーツは、自分でベイクしたものを食べるようにしています。最近私が好んで作っていたのは、ポーランドの美味しいクッキーKolaczki(発音はコワチュキです。私はこのローズジャムの入ったバターとクリームチーズ入りのクッキーがとっても大好きです!Kolaczkiクッキーについては、また別エントリーしたいと思います。)と、夫が好きなスポンジのロールケーキです。

随分昔にロールケーキを一度作った事があったのですが見事失敗し、スポンジが硬くて全然巻けませんで、敢えて普通のケーキと化しましたが、今回うまく出来るレシピをクックパッドさんで見つけることができました。その名も、「☆ふわふわ簡単☆ロールケーキ☆ 」by ☆マチャミン☆さんのレシピです。この簡単な材料と手順で、私でもうまくロールケーキが作れました!(私の場合、砂糖の量は、マミチャンさんのものよりも40g減らして作りました。)

20130104_rollcake.jpg

上記のレシピでこれまで三度作ったのですが、一度目はハンドミキサーが無かったので、手動でかなり頑張って生地を作りました。薄力粉もきちんと生地に混ぜ合わせましたが、焼き上がりは、手動で気泡が大きかったのか、かなり分厚いスポンジになりました。それでもしっかり巻けましたので良かったです。2度目はハンドミキサーを買ってきて作ったところ、気泡がかなり細かく出来たようで、焼き上がりのスポンジは、お店で販売されているようなキメの細かい生地に焼き上がり、これはもうかなりのフワフワで、とても美味しいロールケーキが出来ました(上の写真は2度目のものです)。3度目は薄力粉の混ぜ方が足らなかったようでダマが出来てしまい、ちょっと失敗。でもちゃんと巻けて、味も美味しいロールケーキが出来たので良かったです。

これまでロールケーキは難しいと思っていましたが、この「☆ふわふわ簡単☆ロールケーキ☆ 」by ☆マチャミン☆さんのレシピで簡単に作れるようになれて良かったです。クックパッドさんには、ほんとにお世話になっている私です。

最新記事