Page Top

MTFeedで日付(date)を出したい時は、思い切ってGoogle Feed API

October 24, 2012

google_feed_api.gif

コーポレートサイトとは別に、ブログは別のドメインで管理・情報公開している場合、コーポレートサイトの方に、この別ドメインのブログのRSSフィードの内容を表示したい、ということがあると思います。私も以前は、Comunica Templatesのサイトの方に、Movable TypeのタグであるMTFeedを使用して、このブログのRSSフィードを読み込むようにしていましたが、MTFeedタグは簡単で便利が良いのですが、フィード記事の日付を取得まで出来るタグは用意されていないのですよね。あともう一歩のところで、、という感じではあるのですが。。

色々検索で見てまわったところ、marooon様の「MTでRSSを取得して表示させてみよう 」という記事に、RSSフィードの日付も取得できる「MTFeedEx」プラグインの話が出ているのですが、残念ながら、このプラグインを作成された「Movable Type 備忘録」様のサイトはシャットダウンされてしまったようで、アクセスできなくなっていました。ということで、プラグインの道も今は可能性が薄いように思えたので、思い切って、MTFeedではない方法で、外部ブログのRSSフィードを取得(日付も)してきて、表示させる方法を探すことにしました。

それが、今日もまたお世話になるとは思っていませんでしたが、昨日の記事にも書かせていただいたウェビメモ様のサイトの記事に再び遭遇し、それがまた、探していたものに「ズバリ」な記事でしたので、ご紹介させていただければと思いました。

MTFeedの件で(タイトルと一緒に)日付も取得したいが、方法が見つからず困っている場合、ウェビメモ様が紹介してくださっている「サイトに外部ブログのRSSを表示する方法と、記事タイトルが長すぎる場合に省略表示する方法メモ。」の記事がとても参考になります。設置もとても簡単に行うことが出来ます。

私の場合、「指定した長さからはみ出した文字列を省略表示」の作業は必要なかったですので、この分のプロセスは省略させて頂きましたが、この方法でComunica Templatesの方にも、このブログのRSSフィードを日付も合わせてタイトルと共に表示することが出来ました。更に、Google Feed APIを使用しているので、このブログのRSSフィードをComunica Templates側で更新する為に、Comunica Templates側を再構築する必要もありません。ページがリロードされれば、RSSも更新されています。MTFeedタグで日付を表示したい場合、思い切ってMTFeedタグを使用する方法ではなく、Google Feed APIを使った方法でも良いなと思いました。

最新記事