Page Top

お寿司

May 25, 2012

痛かった胃痛も今週から良くなり、普通の食事が取れるようになりました。良かったー。そして、久しぶり・・と言っても1ヶ月前も2ヶ月前も食べたのですが・・、Nao Sushi(直寿し)さんところのお寿司。今回はピックアップにして(ピックアップだと10%ディスカウントしてくれます)お家で頂きました。

20120523_sushi.jpg

今回はお寿司と言ってもロールものも食べたかったので、色々選択するのも面倒なので、パーティートレイのハウストレイにしました。これには、ハウス巻き、カリフォルニア巻き、クリスピー巻き、鉄火巻き、サーモン巻き、と、まぐろとサーモンとエビの握り寿司が付いてきます。巻き(ロール)の中身には色々な種類が入っていて、これもまた1つずつ味が異なり美味しかったですー。このトレーに入っているお寿司、全部二人で食べちゃいました。満足満足。

ここの直寿しさんですが、昔私達がここに住み始めた頃からありました。当時はとても小さな店舗の中にお寿司やさんが入っているような感じで、テーブルも簡素なものが4つだけと、カウンターしかない小さなお寿司やさんで、当時はSUSHIハウスと言っていました。当時から味がとても美味で、また、ピックアップ(当日ピックアップのオーダーをすると10%オフで、前日だと15%オフ)に来る人も多く、繁盛していたと思います。そして、3、4年前に隣の店舗を合併して(?)お店の広さを確保し、今の日本食レストランに改築されました。お店の中もバンブーをあしらった爽やかな感じに仕上がっていて、プラス、ここはカナダ、パブにあるような大きなテレビが四方の天井に近い壁に設置されていてホッケー中継やらニュースやら流しています(でも音量は無しで、文字と映像のみ)聞こえてくるのは、ポップなBGMだったような、あまり記憶にありません。。

でも、調度その頃、その数件隣にあったタイ料理やさんが退き、そこに中国系の寿司やさんができました。名付けてDai Sushi。ここはタイ料理やさんが入っていた時から店内が広くて、でも、角っこなのに、あまり人の入りがないところでした。

直寿しさんにとっては、競合が現れたことになり、どうなるのかなーと思っていました。また、調度数年前にGST(5%)と PST(7%)が廃止されて、HST(12%のタックス)一本化になった時、それまでGST(5%)だけで良かったレストラン街は打撃を受け、調度そんな時に改築していた直寿しさん。大丈夫なんだろうか?と遠巻きながら見ていましたが、心配することはありませんで、その後改築された直寿しさんには、益々お客さんが入ってきており、今もたまに行きますが、いつもお客さんが沢山来ていて、雰囲気が良いところです。また今度食べに行こうと思います。

最新記事