Page Top

webサイトは生き物、家も生き物、なんでも生き物

January 8, 2012

気というと中国の太極拳とか思い出しますが、ちなみに近所にあるSave On Foodsへちょっと朝早くにお買い物に出かけると、中国人のおじさんが、歩道で(昼間は結構人通りの多い通り)太極拳をしていて、その横をどうしても通り過ぎなくてはならなくて、通り過ぎたのですが、ちょうどその瞬間にドラゴンボールでゴクウが両手を合わせてそれを相手側にトヤーっと前方に出す動きがあると思うのですが、あれと同じ事をおじさんがステップ付きでこちら方面にやってきたので、内心とーてもびっくりしたのですが、ここは動じない動じないと何食わぬ顔で通り過ぎてきましたが、後で、面白いことを思いついて、もしあの時に、私が普通に歩いている女性で、おじさんがその太極拳を私方向に向けてした時に同じ事を大きな声を出しながらトヤーっとおじさんに向けてしたら、おじさんビックリするかなー?と思ったのですが、空想だけにしておきました。

気、ですが、Attentionというか、エネルギーを向ける、気に掛ける、というか、例えば、ウェブサイトでも、自分の注意を向けるのと、向けないのとでは、ウェブサイトのViewerの方々による反応が異なってきます。例えば、注意を払うと何か手を施したくなりますが、そうしていると、自然と落ちていたページビューがその瞬間から上がり始めます。とても不思議です。自分の気がウェブサイトに向いて、ウェブサイトに活気が付くのでしょうか?それを知らずともViewerの方々はそれに気付くのか?検索に出てきやすくなるのか?はたまたそういうキーワードで検索する人が増えるのか?よくわかりませんが、そういうのが気になりました。

私はジャスミンちゃんを育てていて、よく話しかけたり、とても香りの良いお花を咲かせてくれた時にはありがとうね~!と言っていますが、去年挿し木にしたジャスミンちゃんはあんなに小さかったのに、光の殆ど差さない冬の北側窓辺でも新しい枝をにょきにょき出してくれて、少し大きくなりました。もちろん、成長著しくないジャスミンちゃんも居ますが、それでも花を咲かせてくれます。

だから、こういう気にかけるというのは、人間に限らず、無機質のように見えるものにも伝わっているように思えるんですよね。

最新記事