Page Top

イカのお好み焼き

February 22, 2011

先ほどのクッキーを作った後に、イカを入れたお好み焼きを作りました。

<材料>
・イカ・・・・・・・ 2杯
・小葱・・・・・・・ 3束
・玉葱・・・・・・・ 1/2個
・にんじん・・・・・ 1本
・マッシュルーム・・ 4~5個
・薄力粉・・・・・・ 適量
・卵・・・・・・・・ 薄力粉の量に合わせ今回は2個
・水・・・・・・・・ 適量
・オリーブオイル・・ 適量

イカは横にスライスしたものを更に縦にスライスし、適当な小ささにみじん切りします。
小葱、玉葱、マッシュルームもみじん切りにします。
にんじんはチーズグレーダーのようなもので、おろします。
これら全てをあわせておきます。

次に上記の材料分に見合うくらいの薄力粉に卵を(今回は)2個入れて混ぜ合わせながら水を入れ、適当な生地の状態になるまで混ぜ混ぜします。(水っぽくならないように注意します。)生地が出来たらかつおだしパウダーを少量入れ、混ぜ合わせます。この生地を上記の材料の入ったボウルに流し入れ、全体を良く混ぜ合わせます。

squad_okonomiyaki_01.jpg
鉄製フライパンにオリーブオイルを入れ、上記混ぜ合わさったお好み焼きの生地を入れて焼きます。

squad_okonomiyaki_02.jpg
焼き上がり~。

食べる時は、カゴメのとんかつソース中濃とマヨネーズ、ちぎった海苔を上に載せて頂きました。美味しかった~。初めてイカを入れて作ってみましたが、美味ですね!オリーブオイルでジュワジュワと焼かれるイカの香ばしい香りがとても良かったです。次回はたこ焼き風に紅生姜を入れたらもっと美味しく出来るんじゃないかと思うのでそれでやってみようと思います。

最新記事