Page Top

しっとりクッキー(チョコとナッツのクッキー)の作り方レシピ

February 22, 2011

今日は1996年に出版されているTANTOから出されていた渡辺みなみさんのレシピ本にあったチョコとナッツのクッキーを自分なりの分量に変更して作るしっとりチョコ&ナッツのクッキーの作り方です。

分量と材料は殆ど本のままですが、私は計量器を持っていないので、全部計量スプーンで量って作っています。(去年日本に戻った時に持ってる計量器を持ってこようかな~と思ったのですが、こちらでも安く買えるかなーと思い、持ってくるのを止めました。そしてその計量器はうちの母親のご近所さんへ~。)

<材料と分量>
・生地
  |-----無塩バター ・・・・・・ 110g
  |-----ブラウンシュガー・・・・ 計量スプーンで100ml
  |-----バニラエッセンス・・・・ 少量
  |-----卵・・・・・・・・・・・ 1個
  |-----薄力粉・・・・・・・・・ 計量スプーンで160ml
  |-----ベーキングソーダ・・・・ 少量(指先で少しつまむ程度)
・フィリング
  |-----チョコチップ・・・・・・ 適量
  |-----ホワイトチョコチップ・・ 適量
  |-----マカダミアナッツ・・・・ 適量

cookie_howto_01.jpg
まず、バターを常温に戻します。

cookie_howto_03.jpg
常温に戻したバターに計量スプーンで100ml分のブラウンシュガーを入れて泡だて器でよく混ぜます。その中にバニラエッセンス少量と良くほぐした卵1個を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

cookie_howto_05.jpg
次に計量スプーンで160ml分の薄力粉と指先で少しつまむ程度のベーキングソーダを一緒にふるいます。

cookie_howto_06.jpg
ふるった粉類を再び振るいながら、生地に数回にわけて加えていきます。

cookie_howto_07.jpg
混ぜ混ぜします。

cookie_howto_08.jpg
全部混ざったらこの程度の柔らかさの生地になります。

cookie_howto_09.jpg
生地にチョコチップ、ホワイトチョコチップ、砕いたマカダミアナッツを適当な分量分入れて混ぜます。

cookie_howto_10.jpg
オーブンシートを敷いた天板にスプーンを使ってのせます。

cookie_howto_11.jpg
オーブンの中段に入れます。(いってらっしゃ~い。)

cookie_howto_12.jpg
10分間焼きます。

cookie_howto_13.jpg
こんな感じで焼きあがります。(おかえりなさ~い。)あまり焼きすぎないように注意です。

cookie_howto_14.jpg
15~20分ほど蒸気を飛ばした後に、オーブンシートごと蓋付きの入れ物に入れます。これで翌日もしっとりしたまま、美味しくいただけます!(翌日は更に美味しいー!)

最新記事