Page Top

PRカードのリニューアル

January 4, 2011

月日が経つのは早いもので、5年前に取得したPR(Permanent Resident)カードの期限がもうすぐやってきます。PRカードはカナダから海外に出て、カナダに帰ってくる時に空港の入国管理局のところでカナダの永住者であることを証明するカードなので、カナダから一生国外に出ないのであれば持つ必要はないようです。私の場合はやはり日本にも帰るので、パスポートのようにいつでも使えるよう常時保有していたいものであります。

カナダの移民局のプロセスは(時期にもよるようですが)時間がかかることで有名で、ほんとならば、半年くらい前に申請していれば、期限切れになる前には新しいPRカードを保持することができるのでしょうが、去年はなんとなくしたくなく、新年になったらしよう~と思っていたので、やっと重い腰をあげて申請書類などを調べ始めました。調べてわかったのは、今現在プロセスにかかる時間は、217日とのこと。去年の6月18日までにCICに届いた書類を今やっとこさ封筒を開けて、処理しているようです。。

ちなみに、期限切れになる前に申請する場合は、申請書類だけを提出し、現在持っている期限切れ前のPRカードは、新しいのが手に入るまで保持し続けて良いようです。PRカードの期限が切れた後に申請する場合は、申請書類と一緒に期限切れPRカードも同封して送付しなければならないようです。

何でもそうですが、し始める前までは、やらなきゃ~、やらなきゃだ~、と、しんどいモードなのですが、やり始めると意外と早く終わるので、あーすっきり、と、気分爽快になります。今はまだ、書類を集め始めたばかりなのでステップ1です。

Application for a Permanent Resident Card (PR Card)
Initial card, replacement or renewal
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp

Processing Times: Permanent Resident Card
(今現在、PRカードプロセスにかかる期間がわかるページ)
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp

最新記事