Page Top

虫歯・歯周病予防に乳酸菌歯磨き

January 18, 2011

以前蕁麻疹かアトピーかの痒みで大いに悩まされて、アレルギー用のお薬も効かず困り果てていた時に効いたバターミルクですが、最近虫歯予防に乳酸菌入りの歯磨き粉なるものが日本にあるのを知り、また、インターネット上でヨーグルト歯磨きなるものが結構良いとの意見を読み、私の蕁麻疹に良く効いて下さったバターミルク様で歯磨きしたら良いのではなかろうか?と思い、早速今日から始めてみました。

コップにバターミルクを少し入れて、歯ブラシをちょびちょびバターミルクに浸しながら歯磨きしました。バターミルクが酸っぱいので歯磨き中唾液がよく出るのですが・・、磨いて口をすすいだ後は結構さっぱりしました。口をすすいだ後も、バターミルクの乳酸菌を口内に残すため、バターミルクを口に含ませながら飲みました。善玉菌さまが勝手に口内お掃除してくださるようなので、これで虫歯&歯周病予防できたら良いな~と思います。

【後記】:バターミルクで歯磨きをするとどうも唾液が多く出てしょうがないので、バターミルクで歯磨きは止めて、歯磨きとフロスの後、バターミルクを飲むことにしました。


最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 虫歯・歯周病予防に乳酸菌歯磨き:

» 善玉菌で体元気! from 善玉菌で体元気!
善玉菌についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [Read More]