Page Top

過去30年間くらい見れる為替のチャート

August 23, 2010

USドルは私が生まれたくらいの年には1ドル300円以上だったことは知っているのですが、カナダドル対日本円はどうだったんだろう?と思い調べたところ、過去30年くらい遡ったレートが見れるサイトを見つけました。日興コーディアル証券さんのサイトでPDFが見れます。

当時は日本円に対して、カナダドルもUSドルと同じくらいの値を取っていたのですね。ここ10年くらいの為替の変動はもの凄いものがあり、また、ここ最近もどうなるのか全くわからない状況なので、毎日為替情報は見ていますが、全く持ってこれからどうなるのかなんてさ~っぱりわかりません。

しかし、今日学んだことは、USドルが基軸通貨になる前はイギリスのポンドが基軸通貨だったそうです。1910年代から1940年代にかけて、じわじわと移行していったのだとか。そんな遍歴があっただなんて知らなかったので、新たな歴史学習となりました。

最新記事