Page Top

MT5 テーマのエクスポート時に「Can't call method "id" on unblessed reference 」

March 13, 2010

私には良くあることなのですが、何かを良くしようと思い、したことが、問題の原因になったりします・・。

今回MT5のテーマをエクスポートしようとした時、以前は問題なく出来ていたのに、突然、「Can't call method "id" on unblessed reference 」なるエラーが発生するようになりました。クラシックテーマの分でも駄目、自分で作成したテーマの分でも駄目・・。な、なぜ~~??

早速思いついたのが、自分で作成したテーマのyamlの書き方が悪くてこのような症状が起こるのか、はたまた、テーマのテンプレートが悪くてこのような状態になってしまうのか。でも、デフォルトのテーマでも駄目だということは??全くわかりません・・。

そこから原因探しが始まったわけですが、どうもyamlやテンプレートの問題ではなさそう。。

で、思い出しました。先日themeのフォルダに、殆どブランクのindex.htmlファイルをアップロードしたのです。まさか、これが問題を??とは思いましたが、これを削除してみると、無事テーマのエクスポートができるようになりました。

昨日の夜から今日までずっと原因探しに時間を費やし、でも、大した問題でなくて良かったのですが、でもなぜindex.htmlをthemeフォルダに入れるとエクスポート時にエラーが発生するのだ??良く分かりませんが、良かれと思ってしたことが、逆の結果を生み出すことは私には良くあることで、触らぬ神にたたりなし・・とはこの場合言いすぎかもしれませんが、、余計なことはしないに限ります。でも、しないと分からないしで・・。失敗は成功の元、ということで、学びの過程を大切に!

最新記事