Page Top

FFFTPもガンブラー対策ということで

January 31, 2010

どうも猛威をふるっているようです、ガンブラー。昨日FFFTPさまのサイトでも、注意喚起がなされていました。FFFTPはとても使いやすく好んで使っていたので、この注意喚起を読んで問題を身近に感じ、対策をしておいた方が良さそうだなと思い、早速手元にあるFFFTPをコントロールパネルからアンインストールし(インストーラ付きのものでインストールした場合、コントロールパネルでアンインストールが出来、FFFTPではレジストリに保存用パスワードを記録しているそうなので、コントロールパネルでアンインストールすることでレジストリに書き込まれたパスワードも削除されるようです)、新しいバージョンのものをインストールしました。そして、パスワードは保存しないようにしました。

それと、FFFTP以外にWinSCPも使いたかったのですが、どうしても私のサイトへの接続ができず・・。サーバさんに接続方法を確認しなければなりません。。

これ以外にも、Firefoxのブラウザで記憶するようにしておいたパスワードも、全て削除し、記憶するようにしていたセッティングにもアンチェックをかけました。(Tools>Options>SecurityのPasswordのところです。)

また、「ガンブラー(Gumblar)ウイルスからパソコンを守る"6つの対策" [無料] 」を読み、こちらの6つを早速対応しました。

みなさまもお気をつけくださいませ。

最新記事