Page Top

日本のアニメがVancouverにやってきた - コスプレな人々

June 14, 2009

昨日、インターネットのモデムをインターネット会社で新しいものに交換してもらうためにダウンタウンへ行ってきました。調度そのオフィスがあるところが、新しく建築されたVancouver Convention and Exhibition Centre(屋根に芝生を植えている建物)だったので、どんな具合なのか、モデムを交換した後に行ってみました。

すると、なにやらコスチュームを纏った人達が沢山いるではないですか?!
なんだか日本のアニメみたいな感じだと思っていたら、やっぱりそうでした。2009 Anime Evolutionなるものが開催されていたのでした。その時のコスプレの人々の写真がこちらにあるようです。バンクーバーの若い人達だけなのかと思っていましたが、これを見ると、各地から参加しているのが分かります。ここにいると、本当に人種とか垣根がなくて、こういう良い意味での「和」な世界が世の中に広まったらどんなに良いことだろうかと感じさせてくれる人々でした。

肖像権の為、写真には全て顔にぼかしを入れています。
anime2009_01.jpg

可愛い熊さんのかばん。
anime2009_02.jpg

ここでレジストするようです。
anime2009_03.jpg

天使さんたち。
anime2009_04.jpg

浴衣姿の人も。
anime2009_05.jpg

小物もかなり凝ってます。
anime2009_06.jpg

これは狐?
anime2009_07.jpg

赤い扇子がかなりポイントマークに。
anime2009_08.jpg

バンクーバーには日本食レストラン、日本の和を取り入れたようなモダンジャパニーズテイストのものがインテリアデザインなどにも取り入れられていたり、ふと歩いている時に聞こえてくる人の話し声の中に、日本の素敵な小物の話をされている白人のおばちゃんなどもいたり、中華系のショッピングモール内にある日本の電化製品屋さんの中国人のおばちゃんも、私が日本人だとは多分わからずに、日本の製品は品質良いよ~と言います。勿論、寿司好きなバンクーバーの人達は沢山おり、まるでカフェでコーヒーを飲むかのごとく、天気の良い日には、ファーストフードと化したようなカフェ風お寿司屋さんの屋外で寿司を食べている人達も。この間は、日本食グローサリーストアで味噌を選んでいる時、中国人の女の子に「この味噌とこの味噌は何が違うの?」と質問され、答えてあげたのですが、彼女曰く、家で味噌汁を作りたくって、とのこと。

こういうのを見て、日本の良いものが、外国の若い人達=日本のアニメやゲームなどから影響を受けて育った若い人達は、確実に日本の、世界とは一風違ったセンスのようなものを体感してそれを自然と受け入れることが出来ている抗体が体内に出来ているのかな~などと思いました。とにかくこのコスチュームを着て楽しげにしている若い人達を見ると、自分もなんだか楽しく感じられるのでした。

最新記事