Page Top

CrossOver MacでWin IE6

February 13, 2009

以前、
IE7とIE6を共存~2
IE7とIE6を共存
という記事を書きましたが、この方法はIE7をPCにインストール、メインでIE7を利用、IE6、IE5.5、IE5などはStandaloneで立ち上げるという形で、ブラウザ確認をする上では大変役に立ち、ありがたい限りなのですが、Standaloneでだと印刷プレビューが見れない、という弱点もありました。

IE6の印刷プレビューの確認をどうやったらできるか・・。

昨日対処法をネットで探していたところ、CrossOver Macという製品がNetJapanという会社さんから出ていることを発見。なんでも、MacにWindowsを搭載することなく、Windowsのアプリケーションを開くことができる、インテルMac専用 Windows互換レイヤー、とのことで、なんとありがたい☆

早速デモ版をダウンロードして試してみました。はじめ使い方が良くわからなかったのですが、マイコミジャーナルさんのレビューを見ながらIE6をインストールしてみました。途中時間がかかったところがあったので若干不安だったのですが、インストールは無事にに行われ、問題なくWinIE6がインストールされました。

IE6のアイコンをクリックすると、Mac上でWin IE6のブラウザが開き、サイトを見ることができました。文字はMac搭載のものを使用しているらしく、Windowsの文字を指定している場合は、ちょっとへなへなな感じがしますが(こちらのフォーラムにフォントのことが載っていました)、それを除けば、無事にサイトを見ることができたし、肝心の印刷プレビューもちゃんと見ることができたので、今のところ少ない解決方法の中で、わずらわしい作業もなく、大変満足しています。今後はこれでなんとか、WinIE6の印刷プレビュー確認ができそうです。良かった~。

最新記事