Page Top

Movable TypeをHostGatorで

May 10, 2008

今年はなんだか時間が経つのがものすごく早いような気がします。もう5月になってしまいました~・・。1月は12月の流れを受けてそのままそわそわと、2月も忙しく何かとそわそわ、3月少し緩やぎしかし忙しくそわそわ、4月、今年もやってきたTax Returnの時期でやはりそわそわ、と、していたら、5月になっていました。こんなに時間が早く回っているのは、実は地球の回転が速くなっているんじゃないかと思っていたりします。

私がこのサイトを作った時からずっと同じレンタルサーバを借りてもう4年があっと言う間に過ぎてしまった間に、その他のサーバ会社のプランは実に魅力的になっているようで、今使っているところは初めの頃にデータを無くされちゃったりして大変なこともあったのですが、それ以来は比較的安定して使えているので、そのまま置くことにして、今のプランだとデータベース数に限界があるし、料金的にも別のところを新たに探して使ってみようと思うようになりました。

で、Movable Typeが使えるところ、と言うのがあり、となると、やはり日本のサーバ会社のほうが難なく使えるのですが、でも、データベースは無制限に使えるところが良くて、そうなると料金的なものでうまく合うところがなく。CORESERVERというところがあるのを前からサイト上で見かけて知ってはいたのですが、人気があるのか、アクセスに時間がかかったり?というようなこともあったり、メンテナンスでアクセスできない?ということもあるのをインターネット上で見かけ(ほんとにそうなのか知りませんが・・)、ならば、日本以外のサーバ会社を探してみようとなり、でも、日本以外のサーバだと、Movable Typeをインストールして使えるところを探すのが大変そうだと思っていたのですが、Customer Hosting Reviewsというサイトを見つけました。

ここのサイトでHostGatorというサーバがMovable Typeを動かすのに合っているようで、しかもサポート体制もしっかりしているようなので、お試し期間もあることだし使ってみることにしました。

ちなみにここのサイトを見つける前に、巷に有名なGoDaddyサーバはどうなのだろう?と思って、Movable Typeとのこともあるし、と思い調べていたら、どうやらここのサーバが使っているシステムがMovable Typeのスクリプトのどこかを上書きしちゃうとかなんとかで、うまく動かないみたいなことをインターネット上のBBSや個人のブログなどで知ることができました。サーバで使うものがHTMLファイルだけであれば、この金額とこの容量なので、とても便利だろうなと思いますが、今回はパスです。

サイトは日々使うものなので、何か問題がある時の対応とか、サイトのレスポンスなど、結構大事だなと思うので、サーバという物質的なものだけでなくて、会社は信頼できそうだろうか、とか、そういうのも気になるので、そういった意味でもHostGatorは良さそうかな?と思いました。彼らのブログを読んで、Honestな会社のようだ、と言う印象も受けましたし、と単純なわたし・・。

1つ感激したのが、サーバの支払いをオンライン上でして、その後、1~2日したら使えるようになるというメールがオートメールで来たのですが、ここまでは、どこの会社もそうなのだと思いますが、その後、2日後にHostGatorの人からわざわざ電話がかかって来て、支払いを受けてその処理をしたので、住所などのConfirmをしたい、ということなのです。こんな確認の電話なんてこれまでオンライン上で何を購入した時も受けたことが無かったので、これだけで、わぁ~しっかりした会社なのですね、と思ってしまった私でした。

で、早速HostGatorのサーバを使い始めて、早速Movable Typeをサーバにアップし、CGIのパーミッションも変更して、さぁインストールだ!とインストールのページにアクセスしてみたのですが、なんか、ポップアップウィンドウが出てきて、CGIファイルをダウンロードしますか?と聞いてくるではないですか?あれ?CGIのパーミッションが違うのかな?と思い、再びCGIファイルのパーミッションを変更し、アクセスすると、また同じポップアップウィンドウが。あれれ?と言う感じで、アップロード先が悪かったかな?と思い、再びアップロードし直してCGIのパーミッションをチェンジしてもやはり同じポップアップウィンドウが・・。

あれれ~?評判ではMovable Typeちゃんと使えるみたいなのに、私のはなぜ?と思って、あれやこれや調べた挙句、やっぱり解決できずサポートに聞くことにしました。結構早く返答してきてくれたのですが、どうやらCGIへのアクセスセッティングがなされていなかったようで・・、それをEnableにしてくれたら、ちゃんと動くようになりました。なんだ、早くサポートに聞けば良かったのに、あんなに時間使っちゃて。でも、CGI・・初めから使えるようにしておいて欲しいよね、と思ったのですが、もしや・・自分で使えるようにセッティングとかしなくちゃならないんでしょうか?そんなことってあるのかな?でもHostGator今のところ良いです。Movable Typeがちゃんと使えるようになりました。:)良かったです。

最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference Movable TypeをHostGatorで:

» ファーストサーバで広告無料キャンペーン一万円分・・・ - Mac and iPod Tips from ファーストサーバで広告無料キャンペーン一万円分・・・ - Mac and iPod Tips
レンタルサーバのファーストサーバで広告無料キャンペーン一万円分・・・ [Read More]

Comments

akiさーん、元気でしたかー?
気がついたら更新再開されてたので、なんか安心しましたよ。もしかして何かあったのかなって思ってたし。
どうやら元気そうで良かった。ずいぶん忙しかったんですねー。

ところで、HostGatorって私も聞いたことあります。けっこう良い評判も。
これからスムーズに行くと良いですね。

endunhamさ~ん、こんにちはです~☆
心配かけちゃってすみません。。私は元気にしております!今年に入ってなんとなく気が重いというか、家事と仕事と自分のことをしてたらブログをする気力がなくて、しばらくネットから遠ざかっていました。endunhamさんとこにも年始にお伺いしたままそのままになってしまってすみません。。またボチボチお伺いすると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします!

HostGator、endunhamさんも良い評判聞かれたことあるんですね。良かった~、ここにしてて☆色々変えたりするの面倒なので、しばらくはここで行くと思います。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)