Page Top

歯周病

August 24, 2007

昨日はハニャの歯周病の手術日でした。歯肉を切開して見えないところにあるバクテリアを除去して、溶けてしまった骨を再生するエムドゲインというものを填入する手術なのですが、本人1人でも大丈夫な手術らしいのですが、万が一何かあっては~!と、心配だったので、一緒について行きました。(それほど頼りになる人間でもありませんが・・。)もちろん、ボーイスカウト精神旺盛な本人は、私は付いてこなくても良いとは言ってましたけど・・。

待合のところで待つこと1時間半、出てきた彼はいたって元気そうで、特に問題はなさそうでした。また来週別の箇所を手術するので、その予約をし、階下にあるファーマセイフで処方してもらうのに、住所など聞かれて、きちんと伝えることができないハニャ。(苦笑)やっぱりうまく話せないものですね。そりゃ1時間半もずっと口を開けっ放しで、しかも歯肉を切開されて、バクテリアを除去されて、縫合されたわけですから当然ですが・・。まぁ強がってみても駄目だということで。(笑)

それにしてもやっぱり歯の手術はお高いです!お高いのも嫌だけど、歯周病の手術なんてできたら一生したくないです。私は今でも親知らずが4本あって、歯の隙間がまったくないので、しっかり歯ブラシしないと簡単に虫歯になってしまいます。食後のブラッシングは勿論のこと、カナダに来てからはフロスもしっかり時間をかけてやっています。今では歯磨きの時間は私にとってリラクゼーションの時間で、どんなに忙しくても、夜は45分くらいず~と歯のお手入れしています、毎日・・。お陰で今のところ虫歯もあまり出来なくなりました。歯周病の手術なんて、聞くだけでも身震いがするので、これからも歯磨きとフロッシングでリラックスしながら続けていきたいと思います。

最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 歯周病:

» デンタルドックで徹底治療 from 大川歯科医院ブログ-兵庫県 東灘区 岡本-
皆さんの中には、年1回人間ドックや健康診断を受けておられる方が多いのではないでしょうか。そこで高血圧や糖尿病、胃潰瘍等が見つかり治療されている方もおられる... [Read More]

» 歯周病の原因と対策 from 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。
皆さんこんにちは。神戸市東灘区岡本の大川歯科医院です。今日は歯周病について少しお話させて頂きます。歯茎が腫れる・・・。気持ちが悪くて、なんか痒くて、痛くて... [Read More]