Page Top

ApacheにPHPにMySQL マイコンピューターをサーバ化 (JP)

June 2, 2006

そう言えば、1年くらい前も「PHPを勉強しよう!」と、前回のパソコンにApacheとPHPを入れていたのですが、 あまり使うことなく前回のパソコンは逝ってしまったので、また新しいパソコンにApache、PHP、 そして今度はMySQLも入れてみました。

すべてのインストラクションは 去年のエントリーにも引用させていただいた 「自宅(マイ)サーバーで行こう」を参照させていただき、 今回はすべてスムーズに行くことが出来ました。と言うことで、 今回は無事にサーバ&データベースをインストールでき、PHPが使える環境にできました。

早速自分のパソコンのローカルフォルダにあるWordPressのファイルを開くと、 自分のパソコンがサーバと化しているわけなので、ウィザードが始動しました。 なので前回ホスティング会社さんのサーバにおいているWordPressでの ウィザードと同じように設定しまして、無事にWordPressインストールとなりました。 そしてローカルホストで無事にサイトが見れるようになりました。

わーい。:):):)

これからは、わざわざホスティング会社さんのサーバにアクセスしなくても、 WordPress触れるようになりました。ちなみに、PerlやCGIのファイルがあるMovable Typeは、 ApacheやPHPやMySQLの環境があるだけで動いたりするものなのかなぁ、と、ふと思ったのですが。。 動くかどうかテストしてみます。。怖いけど。。

追記:
と、思ったりしましたが、Movable Typeのライセンスで、サーバ数が1、ユーザ数が1なので、 マイコンピュータのサーバ上で動かすのは駄目ですね。ちなみにやっぱりCGIやPerlを動かすには、 ApacheサーバにPerlを入れて、CGIが使えるようにApacheの設定を変更しなくちゃ駄目なようです。 「自宅サーバーで行こう」に ちゃんと書いてありました。

最新記事

Comments

akiさん、お元気ですか~?
この記事の内容に凄く感謝してます!!
すごく、すごく、役立ちましたよ。
私もやっとApacheとPHPとMySQLを入れたものでして。

さて、これからテスト!頑張っていこうと意気込んでます。
また、akiさんのブログ楽しみにしてますね~。

endunhamさん、ご無沙汰してます。わたしは元気です!
記事の内容がお役に立ったとのことで嬉しいです。ローカルホストがあるだけでも、結構便利ですよね。テスト頑張ってください!

わたしはブログはもうあまり更新しないと思いますが、時々思い出したように更新することもあるかもしれません。でも、もうそのときにはコメント機能はなくしてしまおうと思っています。わたしの場合、文章を書くとき乏しい文章能力から考えて考えて書いているので、どうしても時間がかかってしまいまして。。すみません。endunhamさんはこれまでたくさんの楽しいコメントを残してくれてありがとうございました!まぁボチボチやっていこうと思います。

ええ-っ!もう更新しないんですか?!
そうですか…。ちょっと寂しいですが、お忙しいとそうなっちゃいますよね。
唯一頻繁に交流できた先輩ウェブデザイナーのakiさんといろいろお話出来て楽しかったです。
また、交流できることを願ってますが、それまで元気でいて下さいね!

endunhamさんありがとうございます!え~と、時々更新もするときがあると思います。:)それが明日になるかもしれないし、2ヵ月後になるやもしれませんです。更新することにあまり自分にストレスをためたくないのでボチボチやっていきたいと思ってます。:)endunhamさんのブログに出没するときがあるかと思いますが、そのときはどうぞよろしくです!それではまた~!

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)