Page Top

2D+3D グラフィック

January 6, 2006

本屋さんで発売されているwebやグラフィックの雑誌とか、webサイトなんかで、 2Dと3Dをうまく組み合わせたグラフィックでどうやったらこんなものが作れるんだろう、と、 どこがどうなってこんな風になったんだと思えるグラフィックがある。見る度に、 こんなに素敵なグラフィック(デザイン)私も作ってみたい、と思うのだけれど、 どうやったらあんなに素敵になるのかほんとにそのテクニックは素晴らしい、と感慨深くなってしまう。

時々買うwebグラフィック系の雑誌(その殆どがUKからの出版社の本であまりカナダや アメリカのweb・グラフィック系雑誌は見かけた事がないのは何故なんだろう?)には 大概どれもCDが付いていて、60days trialがあるので、昨年3D Studio Maxを使ってみた。 昔学校に通っていた頃、3Dのクラスも取っていて、3D Studio Maxを教わったのだけれど、 それ以来ソフト自体すごく高額だし、使うことがあまりなかったので、とんでもなく忘れていて、 昔のTutorialをひっぱり出してきては少し学習したのだけど、そうこうしているうちに、 これまた頻繁に使わないうちに、トライアル期間が過ぎてしまった。。

仕方ないので、いろんな3Dソフト(どれも高額・・・ Cinema 4Dとか雑誌にもお勧め判が押されてて 良さそうだから欲しいなぁなんて思うけど、私にはまだ手が出せない。。)がある中で、雑誌にオープンソースの 3Dソフトということで紹介されていたソフト、Blender っていうのを見つけた。つい先日ダウンロードしたばかりなので、使い勝手はあまりよく分からない。 3D Studio Maxを使った後なので、少し重たい気もするけど、 フリーのソフトで3Dエレメントが作れるだけでもありがたいのでそのあたりはしょうがないのかなと思う。

BlenderのTutorialサイトや、 非公式だけど、公式みたいな日本のBlenderサイトも 見つけたので、使い方を勉強していきたい。まずは使いこなせるように、 そしてあんな風に素敵なグラフィックを私も作れるようになりたい。

最新記事

Comments

あ、私も買ってます!UKのデザイン雑誌。
いつも年間購読しようと思うのですが、年間購読スペシャル期間が期限切れで。こっちの本屋さんにあるのは、一ヶ月も遅れてるからホント困ったものです。

確かにアメリカの雑誌って、言っちゃ悪いけどヘボいですね。おお!って思う雑誌って、いつもUKかヨーロッパ製。インテリアデザインの雑誌もそうだし。

3Dのプログラムは、使ったことないです。なんか、とっても敷居が高そうで、やってみようと思った事が無いですね。Illustratorで、3Dまがいなもので凌いでます(笑)でも、いつかやってみたいですね。

endunhamさんも購入されてたんですねUK雑誌!私はインスピレーションを求めたい時に本屋さんに行って、雑誌を購入しているので、時々自分が良いなと思う特集をしているのを逃してたりしています。後で気付いて、あ”ぁ~~っと嘆いたり。

CS2のIllustratorだと3Dを作れるようになってるんですね。私はまだ10なのでCS2欲しいです。多分、CS2とかがあれば私が今思っているようなのを作れたりするのかもしれないですね。でも、まだ購入する決心がつかないので、3Dのフリーソフトで頑張ってみます!

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)