Page Top

TypePad トライ中

June 2, 2005

今日からTypePadの30日無料バージョンでトライアル中です。 MovableTypeとはまた異なるプラットフォームでちょっと慣れないので、ただ今勉強中。

プロバージョンを使用中なので、デザインをカスタマイズできるようなのですけど、 いまいちどこをいじったら良いのかまだわかりません。。。それに、どれだけカスタマイズできるのかも わからないので、明日くらいにチャレンジしたいと思います。

投稿画面や管理画面はやっぱりMovableを見慣れているせいか、TypePadは いろんなタブがあって、かえってよくわかりずらいです。とても。私だけなのかなぁ。 (英語版を使っているからなのか?) もうちょっとスッキリしてくれるとわかりやすくなるなぁと思いました。

あ、あと、TypePadにはサーチ機能がついていないんですね。今日はじめて知りました。。。 だからGoogle(もしくはどこか別?)のサーチファンクションを自分で入れ込まないといけないです。

でも、TypePadには、サーチ機能が付いていないのですが、代わりに他所のブログツールが 持っていないような機能があります。と言っても、日本のBoxer Blogにはついていますが。 そう、Junior Authorが作れる点です。JuniorAuthorはエントリーを作成することは出来ても、 それは下書きでしか保存できなくなっています。公開の権限がないのです。 なので、そのサイトのオーナーが各Junior Authorが書いた下書きエントリを確認してから 了解を得られたものがパブリッシュされる仕組みです。もちろん、普通のAuthorもあって、 プロバージョンだと、何人でもAuthorを追加する事が出来、各Authorは自分で パブリッシュ(公開)の権限をもちます。

なので、この2つのAuthorをうまく使い分けることがTypePadでは可能です。 色々他のブログツールを見てみましたが、CMSツールである、Nucleusでも、 この点は用意されていないようで、まだプラグインも開発されていないようでした。

今自分が使っているMovable Typeにもこの点を問い合わせてみましたが、 こういう権限の使い方はまだ用意されていないそうです。こういう使い方をしたいサークルや グループは結構あると思うので、MovableTypeでこういう機能もこれから追加されていくと 良いな~と思います。

最新記事