Page Top

観光ビザ延長

January 24, 2005

来たーっ!!待ちに待っていた観光ビザが今日よーやく届いた。ふー・・・。去年の12月末に 観光ビザの期限が切れることから、本来ならば1ヶ月前(今では2ヶ月前くらいから延長申請をした方が 良いらしい。)に観光ビザの延長申請をしておかなければならなかったのだが、延長申請理由への 配慮から、BC州からの結婚証明書が来てから延長申請をした。結局申請書がアルバータ州のCICへ 届いたのは去年の12月半ばだった。(ちなみに2004年12月の時点で、BC州では、州都ビクトリアから 送られてくる結婚証明書=マリッジサーティフィケートは1週間ほどで家のアドレスに送られてきた。)

申請書提出から1ヶ月と1週間。ようやく延長申請していた観光ビザが届いた。延長している間に、 観光ビザの期限が切れたとしても、延長希望が受理された新しい観光ビザが届くまでは違法滞在には ならないようなのだが、それでもやはり気持ち的には心許ない。しかも、今回は連続3度目!の 延長申請だったので、いくら結婚していると言う証明があり、家族クラス国内移民申請の為だとしても、 どのくらいの期間を延長してくれるのか、かなり不安だったが、申請書にお願いしたとおり、 1年間分の期間をくれていた!ありがとうCIC!

最新記事