Page Top

椎茸スパゲティ

January 25, 2005

昨日の夕飯は椎茸スパゲティにしてみた。椎茸の良い風味とニンニクの香ばしい香りで 大好評となった。材料はにんにく6~7片、スパゲティの麺適量、豚肉のベーコン適量、玉葱半分、 皮をむいたトマト1~2個、セロリ2~3本、青葱(小)3本分、干し椎茸を戻したもの適量、干し椎茸の 戻し汁適量、鰹出汁の素適量、酒少々、塩少々、こしょう少々、Maggi少々、ケチャップ少々。

椎茸スパゲティ

麺と具を別々に用意するので、先に麺を茹でておいて、茹で上がったら、フライパンに オリーブオイルを敷きニンニクを炒め、そこに麺を入れて炒める。これで麺の方は終わり。具の方は 先に豚肉ベーコンと玉葱を炒めておいて、玉葱がきつね色になったら皮をむいたトマトの細かく 切ったものと刻んだセロリ、青葱、干し椎茸を戻したもの、その戻し汁、鰹出汁の素、酒少々を入れて グツグツ煮込む。そのうちトマトの形がなくなってくるので、そうしたら、塩、こしょう、Maggi、 ケッチャップを少々を入れ、味を調える。ちょっとまたグツグツ煮込んだら出来上がり!

昨日は最後に味付海苔をのせるのを忘れたのだけど、時々スパゲティーを作ると味付き海苔を のせて食べたりしている。これがまた美味しい。昨日のスパゲティは椎茸の風味が効いていて 美味しかった。椎茸だけじゃなくって、もっと色んなきのこ類を入れると更に美味しくなるのかもだ。 今度試してみようっ。

最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 椎茸スパゲティ:

» 富山県細入産の無農薬しいたけ! 【椎茸詰め合わせ Bセット】 安心もいっしょにお届けいたします! from 日本全国特産品
富山県細入産の無農薬しいたけ! 【椎茸詰め合わせ Bセット】 安心もいっしょにお... [Read More]