Page Top

インスタグラムでコメントがブロックされる

November 18, 2015

今年初めからインスタグラムを始め、好きなアーティストさんや好きな雑貨屋さんや京都の良い所を紹介してくれるアカウント等をフォローして、お気に入りの空間を楽しんでいます。主な使い道としては、好きなアーティストさんにコメントを入れることですが、昨日、少し長いコメントを英語で入れたところ、エラーが出てしまい、いつもと同じようにコメントしていたので何が悪いのかさっぱり分からず、もう一度コピペして取っておいた同じコメントを貼り付けてポストしたりしていたら、なんとコメントの行為自体がブロックされてしまいました!しかもログアウトまで強制的に!LOL

私はインスタグラムを見るときはiPodで、書き込む時はiPadでしていて、コメント入力中によく電源などが落ちてしまったことがあり・・、一生懸命書いた長いコメントが消える~という悲しいことが何度もあったので、iPadに付属のノート機能を使って、よくコメントをコピペしてバックアップしながら書いていたのですが、これがどうも悪かった原因の1つにあるようです・・。特に昨日はコメントするたびに変なエラーが生じていたので、このコピペ機能を使って何度も何度もエイエイ!とポストしようとしていました・・。そしたら1ヶ月もコメント禁止になりました・・。LOL

今日調べたところ、この同じ内容を何度もポストする行為はスパムとみなされるようです。。そして、同じ内容だけでなく、同じ言葉を何度も使うとスパマーと思われるようです・・。あと、自分のアカウントを開いてすぐに、フォロワーさんが巨大にいるアカウントにコメントしようとしたりすると、これまたスパマー認定されるようです・・。というのも、そういう巨大アカウントに行って、目立つコメントを残そうとするのはスパマー以外に居ない!という考えのようです・・。

今インスタグラムはSNSの中で一番熱く、どんどんアクティブユーザさんを獲得しており(ほかのSNSではアカウントが死んでいるものが多くなっている・・)、もちろんテキストベースではなくグラフィカルベースなので見た目も楽しく魅力的ですし、今のところ広告があまりないですし、自分の好きなものに囲まれる空間を作ってほのぼの楽しむユーザーさんが沢山いるようです。そんな感じで私もお気に入りのインスタグラムだったのですが、今回のことで少しコメントについて学びました。

今日は悪戦苦闘して3つも新しいアカウントを作ってしまいました・・。既存のコメントブロック中のものを含めると4つ・・。もちろん、使わないアカウントは削除する前にユーザ名を変更して削除しましたので、同じアカウント名で、作ってコメントしてブロックされるのでアカウント削除、作ってコメントしてブロックされるのでアカウント削除、サイトでリサーチして少し学び、今また作ってコメントしてやっとOK?です。今後どうなるかわかりませんが・・。

インスタグラムもですが、そのアーティストさんが好きなのでここまで頑張りましたが、そうでなかったら音を上げていたことでしょう・・。インスタグラムの制限はちょっと厳しいような気もしますが、気持ちの良い空間をキープするためには仕方ないのでしょうか?もう少しプログラミングサイドでスパマーかそうでないかの振り分けを細かく条件分岐できるのでは?などと思いますが。。

ちなみにアカウントの削除方法については、こちらの記事を参考に致しました。
- https://syncer.jp/instagram-how-to-delete-account
また、インスタグラムのコメントがブロックされる件については、こちらを参考に致しました。
- https://louisem.com/7331/instagram-comments-blocked

最新記事