Page Top

心の見える化

April 6, 2015

最近心の見える化は大切なのかもしれないな~と思うようになってきました。以前は、心の中で思っていることを活字化する必要はないのでは?なんて思っていましたが、最近受け取り方が変わってきました。むしろ大切なことなのかもしれないと思うようになってきました。

今、私達は情報化社会の中で生きています。「情報」と言うのは英語では「Information」で「情報」や「知識」を指しますが、日本語のそれは、「情報」と書いて「情」に「報いる」という意味にもなります。「知識」としての「情報」はもう沢山溢れています。これからはその先の「情」に「報いる」情報化社会という方向性にもっと向かっていくのではないかと思うのです。

国の人口統計から見ても、これから多分経済的な流れは、一般的にはますます下り坂になっていくと思われます。(勿論そんな中でもうまくいく人や企業はどんどん勃興していくと思います。)そんな中で、「心の温かさ」や「誠実さ」「素直さ」というものが個人や企業において益々大切になる時代に突入していくのではないかと感じています。それは、ある意味、心や感情というものが経済の主な活動を担っていると思うからです。

光の中にある光はどれが一番光っていてもあまりわからないし、暗闇の中にある薄暗い光も目を凝らさないとあまりわかりませんが、暗闇の中にキラキラと光るものは明らかに光って見えます。そんな感じかな?と思いました。

最新記事