Page Top

もうすぐ咲きそうな白と紫色の胡蝶蘭

February 6, 2015

20150206_orchid.jpg
昨年の11月頃から花芽が出始めて、伸びて、やっと花が咲きそうになってきました。白の胡蝶蘭と紫色の胡蝶蘭です。全然日が当たらないのですが、四苦八苦、工夫を重ね、なんとか花芽が出てくれました。普通、胡蝶蘭の花芽は葉が4枚以上で出てくるようなのですが、うちの老舗?の胡蝶蘭さんは葉っぱ2枚しかなく、しかも途中何度も葉を落とし・・、何年も花を咲かせられず、去年葉っぱ2枚しかないのに花芽が出てきてしまい、とても驚きました。もう、ほんとにゆ~っくりゆ~っくり成長します。花を開かせるのにも、もの凄い労力がいるのか、もの凄くゆっくりと花びらを開かせます。咲くと綺麗なんですよね。4年越し・・?!のご褒美です!ちなみに紫の胡蝶蘭は去年も咲いてくれました。しかも2度も・・。こちらは元気さんです。

最新記事