Page Top

新しい仲間ーSansevieria

January 28, 2015

昨日、思い立ったが吉日、WallmartにSansevieriaを買いに行ってきました。新しい仲間が増えました。以前から、この植物は空気を清浄してくれて、マイナスイオンと酸素を沢山放出してくれる植物だとネットで読んでいたので、興味を持っていました。シルエットもエレガントで素適ですし、エキゾチックな雰囲気が良いです。
20150128_sansevieria.jpg

先日、胡蝶蘭用のバークを買いに行ったガーデニングショップでサンセベリアを見かけていましたが、高かったので購入しませんでした。でも、帰宅して、ネットでサーチしていたらWallmartで安くサンセベリアが販売されているのを知り(今On Sale)、10インチサイズの腰まで背丈がある大きなサンセベリアが10ドルで購入できました。でも大きいサイズの素焼きポットとソーサーを合わせたお値段の方が倍高いという。。でも、プラスチックの入れ物だとジメジメになるし、人間の身体にも良くないので、素焼きポットにしました。

サンセベリアは根茎が地中にあって、葉だけが地上に出てくるという面白い植物のようで、水遣りを控えめにしないと根腐れしてすぐに枯れてしまうようなので、気をつけようと思います。そういう点は、胡蝶蘭と似ていますね。あと、地中で横に伸びる根茎から葉がニョキッと出てくるようなので、それを植替えして増やす事が出来るようです。育成に慣れたらチャレンジしてみたいと思います。

最新記事