Page Top

伊予灘で地震M6.3

March 13, 2014

先ほど大分市北東沖合いの伊予灘でM6.3の大き目の地震が起きたようです。すぐに大分に住む両親に電話し、無事であることを確認しました。大きな縦揺れで、下から突くような揺れだったようです。縦揺れだったからか何も落ちてこなくて良かったと言っておりました。

地震はほんとに不意にやってくるので常日頃から「地震が起こったら」を想定して、準備を整えておきたいところです。親にも何年も前からその事を伝えていましたが、あまりわかってもらえずでした。でも、今回の地震をきっかけに、ちょっと考えてもらえるかもしれません。また言葉掛けをしていきたいと思います。

また、ふと心に浮かぶのは、今回の地震は予行練習をさせてくれたのではないか?ということでした。普段この地域でこのくらいの大きさの地震は滅多に起きません。もしかすると南海地震が近づいていることを地球が知らせてくれようとしているのではないかと思ってしまいます。いずれにせよ、親には準備の事を言っておきたいと思います。

最新記事