Page Top

胡蝶蘭さんの花芽が出てきました。

October 6, 2013

もう今年は花芽は無理だろうと思っていた胡蝶蘭さんでしたが、4鉢あるうちの2鉢から花芽が出てきました。どちらも小豆色の綺麗な胡蝶蘭です。

こちらは1つ目の胡蝶蘭さん。これは8月23日に初めて花芽を確認しました。この株には色々と問題が発生しましたが、1番早く花芽を付けてくれました。以前手作りの穴開きヨーグルトポットとバークで植え付けをしていた頃、水遣りのしすぎだったのか1枚葉が落ちてしまい、おまけに、室内ランプをあてすぎてしまっていたようで葉焼けを起こしてしまい、それでもまた1枚葉を失ってしまっていました。株は葉焼けを起こしたところでストップしてしまったのですが、脇芽が出てきて(当初これが花芽かと思っていました)そこから新しい株に成長し、そこからの花芽となっています。しかしこれ、花の蕾が低い位置でつき始めているので、セロハンを斜めに切り、葉と花芽にスペースを入れてあげる必要があります。

20131006_orchid01.jpg

こちらは2つ目の胡蝶蘭さんです。9月24日に花芽の確認をしました。この株はかなり健康で、あまり問題もなく成長してくれています。今7枚目の葉も出てきており、それと同時に花芽も成長しているようです。

20131006_orchid02.jpg

昔は手作り穴開きヨーグルトポットにバークでの植え付けでしたが、私が水を上げすぎてしまっていたようで、3つ目の胡蝶蘭さんの株も葉が黄色くなったりして、成長が芳しくなかった為、世間一般ではタブーとされている(?)素焼きポットにバークのセットで植え付けを4月に行い、それだけでは水分不足だったのか、葉に皺がよるようになり、またダラーンとして葉に元気がなくなってきてしまったので、急遽、また透明セロハンを蒔いて、それに霧吹きをして空気中の水分濃度を上げるようにしました。また、素焼きポットの下には、同じくバークを敷き、そのバークは常に水で湿った状態にしています。これがかなり適した環境なのか、今のところ順調に成長してくれています。

4つ目の胡蝶蘭さんには透明セロハンは付けていないのですが、今のところ水分不足にもなっていないようなので、これだけセロハンなしでの成長となります。3つ目と4つ目の胡蝶蘭さんは白色の綺麗な花がつくので、これも早く花芽が出てきてくれると嬉しいなと思います。

最新記事