Page Top

そろそろレスポンシブWebデザインに

March 30, 2013

以前から、しないといけないとは思いつつ、開発に時間が取られ、後回しになっていたレスポンシブWebデザインですが、今日久しぶりにブラウザスタッツの解析を見たところ、29日(昨日)から30日(本日)の24時間にかけてアクセスされた中で、最も多い使用ブラウザは、なんと「Mobile Browsers 47%」でした。その内訳は、

- Android, 28%
- iPhone, 14%
- iPod Touch, 3%
- DoCoMo 2.0, 2%

というものでした。

Mobile Browserに続いて多かったのが、

- Internet Explorer 29%: IE 9.0, 18%、IE 8.0, 8%、IE 7.0, 3%
- Chrome 8%: Chrome 26.0, 1%、Chrome 25.0, 7%
- Firefox 6%: Firefox 19.0, 6%
- Safari 5%: Safari, 2%、Safari 6.0, 1%、Safari 5.0, 2%
- Web Crawlers 4%: Google Wireless Transcoder, 3%、Google Web Preview, 1%
- Other: 1%

というものでした。

と言っても、他のサイトではまた違うスタッツ内容で、モバイルからのアクセスはそれほど多くありませんでしたので、サイトの内容によって、その使用されるブラウザが異なるようです。このサイトでは様々な内容を記していますが、主に蕁麻疹や湿疹やアレルギーについて、そして、チェルノブイリ事故のことを記した記事に多くのアクセスがあり、上記のモバイルアクセスは、主にそのような内容の調べモノをする際に使用されている傾向があるようです。特に健康に関する事にモバイルアクセスが多いことがわかります。

と言う事で、重い腰を上げ、遅ればせながらそろそろレスポンシブWebデザインに取り掛からなくてはなりません。今年初めには、このモバイルに関したお問い合わせが幾つか来ていましたので、やっぱり始めないといけません!開発とレスポンシブWebデザイン同時進行でかなり大変ですが、頑張りたいと思います。

最新記事