Page Top

Movable Type (MT) ブログ記事(エントリー)の無いカテゴリアーカイブページは、MT5.2.2から表示されない仕様に変わったようです。

March 18, 2013

以前、Movable TypeのMT5.2.2にアップグレードした際に、「あれ?こんな仕様だったかな?」と、狐につままれた感じに思った箇所がありました。それは、ブログ記事(エントリー)が無いカテゴリアーカイブページの出力に関してでした。

MT5.2.2までは、ブログ記事(エントリー)が無いカテゴリでも、そのカテゴリフォルダが作成されていれば、コンテンツがブランクの状態でカテゴリアーカイブページは表示されていました。それが、MT5.2.2からは仕様が変わったようで、そのようなブログ記事(エントリー)の無いカテゴリの場合、スタティックパブリッシングでは「ページが見つかりません。」のエラーページが表示されるか、ダイナミックパブリッシングではリンク自体の生成が行われなくなるようで、上位もしくは隣接のリンクを参照してしまう状態になってしまうようです。

<参考ページ>
カテゴリに属するエントリーがない場合のアーカイブの生成(MTQ | Movable Type 5 ユーザーコミュニティ)
ブログ記事がないカテゴリアーカイブが出力されない(MT5.2.2)(The blog of H.Fujimoto様)

現在開発中のテンプレートで上記の件で「ページが見つかりません。」のエラー(もしくは、ブランクページの表示)が上がっておりましたので、要チェック項目の一つとしてTo Do Listに上げていた懸案だったのですが、(当初はMTさんの不具合かと思っていましたが)仕様の変更と言う事ですので、ブログ記事(エントリー)の無いカテゴリアーカイブの在り方について、グローバルナビゲーションやサイドナビ、サイトマップなど、現在開発中のテンプレートから対応の変更を施すようにしたいと思います。

私もテンプレートを創る際に良く悩むのですが、Aという風に使用する場合も有れば、Bという風に使用する場合も有り、ケースバイケースの場合が結構あると感じます。ですが、個別の要望を満たすオリジナルサイトを作るのとは異なり、全てを網羅する事は中々難しいもので、どちらが良いだろうか・・?と悩む事が多々あります。例えば、今回のカテゴリアーカイブの件でもしかりで、以前は、ブログ記事(エントリー)がカテゴリにあっても無くてもカテゴリアーカイブは表示される仕様でしたので、どちらに対応すれば良いだろうか(ブログ記事が無くてもカテゴリがあればアーカイブページを表示するか、ブログ記事が無ければカテゴリアーカイブページも表示しないようにするか)、と悩んだものですが、結局ブログ記事が無くても、カテゴリアーカイブを出したい場合も有るかもしれないと考え、MT5からブログ記事が無くてもカテゴリがあればカテゴリアーカイブは表示するようにしていたのでした。しかし今回、改めて仕様が変更されはっきりしましたので、私の方の対応も悩まずに済みそうです。

最新記事