Page Top

テキストエディタ EmEditor

August 10, 2012

私はWindows使用でテキストエディタはHomeSite(当初はマクロメディア社開発→アドビ社買収→2009年に開発終了)という随分と古いテキストエディタを学生時代から今まで使っていたのですが、数週間前、開発中のテーマのあるCSSファイルが2300行を超えた辺りから、いつもの挙動不審(UTF-8で保存してファイルを閉じると、次にファイルを開いた時、データが最初の数行だけでそれ以外のデータが全部なくなっている)が始まり、以前もこの問題に遭遇したことがあったので、いつものようにファイルをとりあえずANSIにして保存をしましたが、今回のcssファイルでは何故か先頭に入れた文字コード宣言とファイルを指定の文字コードで保存することがうまく行かず、文字コードの読み取り問題とデータの消失が継続したので、新しいテキストエディタを探す旅に出かけました。

ちなみにHomeSiteは英語版を使っていたのでエディタ上では日本語が文字化け状態で常時表示されていました。それをこの10年以上も使っていました。それをどうやってテーマ開発中のMovable Typeのテンプレートに貼り付けていたかと言いますと・・、HomeSiteで作成したコーディングをCtr+Cでコピーして、それを一旦Dreamweaverにペーストし(Dreamweaver上ではSHIFT_JISの文字コード設定をしておきます)、日本語の部分がちゃんと変換されたものを、Movable Typeの画面に貼り付けていました(でも、Movable TypeのファイルはUTF-8で作成なので、ファイル自体はUTF-8です。)毎回毎回コードを作成・修正するたびにこの作業なので、時々訳ワカメになってしまうこともあったりだったのですが、HomeSiteが軽くて、文字コードの意味でも安定した使いやすいエディタだったので、これをずーっと使っていたのでした。結構ガラパゴス化していました。でも、本当に必要な機能が揃ったエディタだったので変えたくなかったのですが、なにせアドビの開発自体がTHE ENDなのでどうすることもできません・・。なぜあんなにも優れたテキストエディタの開発をTHE ENDにしちゃったのでしょう・・。まぁ、Dreamweaverがあるからでしょうが。Dreamweaverとは異なるテイストなので継続してもらいたかったです。それか、もう開発しないのであればオープンソースにしてくれたら良かったのにな、などというのは、他の人も同じ思いだったみたいです。。

Dreamweaverはウェブ制作者の定番ですが、私が持っている古いDreamweaverは、時々文字コード変換が変な感じで安定性に欠け(私が貼り付け用で使用する以外は)、最新版のDreamweaverをお試しでダウンロードしてみましたが、さすがに私の古いノートパソコンには重すぎたようで、うんともすんとも動かず即コントロールパネルの削除のところからプログラムを削除しました。そうしましたら何故か古いDreamweaverまでもが動かなくなってしまい、泣きっ面に蜂。パソコン自体を工場出荷状態にまで初期化して、またDreamweaverを入れることもできますが、HomeSiteもこんなだし、Dreamweaverも古いのでそこまでして使うほどでもないと感じ、新しいテキストエディタ探しに出かけたのでした。

そこで見つけたのがいくつかあり、タイトルにあるEmEditor Professionalというのが一番HomeSiteの仕様に近く、と言っても、同じような初期状態にするのに、設定を色々変更したりプラグインを入れなくてはならなかったのですが、エンジン自体が軽く、文字コードの取り扱いも安定しており、HomeSiteで保存できなかった2000行以上のUTF-8のCSSファイルも問題なく保存&Openできましたし、HomeSiteのエディタ上でずっと文字化け状態で見えなかった日本語もちゃんとエディタ上で読めるようになりましたし、なにしろ、そのエディタ上で編集したコード(UTF-8ファイル)をMovable Typeに直接ペーストしても日本語が文字化けを起こさないのが良かったです。ちなみにEmEditor Professionalは有料(4,200円)ですが、フリー版もあるようでそちらも試してみましたが、使いたいような機能が使えず、やはりEmEditor Professionalにしました。他にもフリーウェアのテキストエディタがあり、2つほどインストールして使ってみましたが、文字コードの問題があったり(エディタから直接Movable Typeにペーストすると文字化け)、機能が不足していたり、ライセンスの問題(フリーウェアなので必ずリンクウェアだったり)で、やはり使えませんでした。

1つEmEditorさんにリクエストがあるとすれば、指定フォルダ配下の検索結果をアウトプットバーに表示できるのですが、この検索結果に表示されるファイルへのディレクトリが長いと自動改行で2行になってしまい、ダブルクリックしてもそのファイルが開けない状態になるので、できれば2行にせず、アウトプットバーにスクロールバーを出す事で1行に抑えてくれるとリンクが効いてありがたいのでした。これだとHomeSiteと同じような仕様になります。

ちなみにCodaというエレガントなテキストエディタがあり巷で人気のようなのですが、今のところMac版だけのようで、残念。Windows版も作ってくれたら使ってみたいなぁ~と思いました。

最新記事