Page Top

2013年はアメリカ・カナダで小麦・コーン関係食料品価格平均4%上昇の見込みーアメリカ中西部大旱魃の影響で

August 14, 2012

大旱魃が始まっていますね。アメリカの中西部を中心に大旱魃が起こっており、とうもろこし畑や大豆畑などの穀物が影響を大に受けているようです。来年2013年のこれら穀物が関係する食品などは、アメリカ・カナダにおいて平均して4%の価格上昇が見込まれるだろうとニュースで言われていました。

アメリカの中西部から少し上に上ったカナダのサスカチュワン州などはこの旱魃の影響を受けそうでしたが、幸いにも雨が降ってくれたお陰で、今のところ穀物には影響していないようです。穀物不足+価格上昇なので、これはある意味カナダの農家さんにとってはプラスということになるようです。

しかし、今年の春あたりはカナダの東部やBC州ではFloodが起こったり、ランドスライドが起こったりしていましたので、天候を軽んじることはできません。グレーターバンクーバーを通るフレイザーリバーも今年はかなりやばい水位を記録していました。サウスバーナビーに行くとフレイザーリバー沿いのパークに行けるのですが、水位がもうすぐそこな感じでした。あの辺りは家族経営のファーミングランド、もしくはビジネスパークになっていて色々な企業のオフィスや倉庫が立ち並んでいますので、もしも水位が上がったら結構大変な事になるのだろうなと感じました。

今はまだ目に見えた影響は出てきていませんが、これから少しずつ私達の実生活にジリジリと影響を及ぼしてくるのでしょうね。日本は今円高なのでまだ良い状況なのかなと思います。それにしても、今年も日本人のお米離れが進んだらしいです。パン食が増えたのでしょうか?私はパンよりもご飯が好きなので今でも毎日ご飯は食べています。ストックとして買っていたお米があるので、消費しないといけないのですが。。新しいストックのお米も購入しておきたいですし。。玄米も沢山買っておいたのがあるので、あれも発芽玄米にして食べなきゃなのですが~。まぁ、耳を傾け、想像し、それに対して行動していれば、少なくともキリギリスにならずとも済むのかな?あまり自然を怒らせないようにしないと大変ですね。くわばらくわばら。

下のビデオは、先月発生したBC州Johnsons Landingでのランドスライド発生模様を撮ったビデオ。危機一髪です。でもこのランドスライド結構大きなスライドで何名かの方々が家を潰され亡くなられました。ご冥福をお祈りしたいです。

最新記事