Page Top

胃痛 in カナダ・・

May 5, 2012

3日前から胃痛です。。胃が痛い。。3日前の夕ご飯を沢山食べてしまい、その後デザートに美味しいチョコレートムースのスポンジケーキを食べてしまい・・、その後から胃もたれ、胃痛に。普通の食事をするたびに胃痛が襲ってきます。。痛いー。

今日はブランチはご飯にお白湯をかけて梅干だけでした。美味しかったし、胃痛は起こらなかったので良かったですが、とてもお腹が空きました。その後、夕食を夫が作ってくれて、コロッケとブロッコリーとビーンズとポテトだったのですが、美味しかったけれどやや量を少なく食べてみましたが、案の定食後しばらくして胃痛が発生してしまいました。。

痛すぎて、じゅうたんの上をゴロゴロ・・。横になってもあまり痛みは引かず、今日はもう駄目かもと思い、昔日本から持ってきていたパンシロンがあったことを思い出し、見てみたのですが、勿論賞味期限というものがあり、2004年でした・・。んーさすがにこれは飲めない。。ということで、薬を夫に買ってきてもらうことにしました。

胃酸が出すぎなんだろうと思いそれに効く薬を・・ということで、薬剤師さんに聞いて買ってきてくれたのが、こちらでは良く見かけるお菓子のようなお薬TUMSともう一つは胃酸を強力に抑えてくれそうな薬。ラムネのようなTUMSの薬にはカルシウムが沢山含まれていて胃酸を中和?してくれるようです。飲んでみましたが、やや良くなった感じがするものの、パンシロンを飲んだ後みたいに爽快な感じにはなりませんでした。。胃痛もまだある感じで痛いし。。もう1つの薬はいかにも胃酸を強力に抑えますよーみたいな錠剤の薬だったのであまり飲みたくなく・・。せっかく買ってきてもらったのですが。。

【後記:2014年1月20日
以下に春ウコンを飲んで胃痛が楽になったと書きましたが、今から述懐してみると、私は真逆のことをしていたようです。元々私は胃腸が弱い方です。健康に良いということで飲み始めた春ウコンでしたが、私の胃には刺激が強すぎたようです。今から思えば、春ウコンを飲み始める前は、こんなに酷い胃痛は体験したことが無かったですが、春ウコンを飲み始めてからこのような酷い胃痛が2度も発生してしまいました。今はほんの爪の先(1ミリ)程度を朝食のオートミール粥に混ぜて、一緒に調理してから食す程度ですが、このくらいの少量にしてからは、全く胃痛は発生していません(勿論、春ウコンだけに限らず、他の食べ物にもかなり気を使っています。)胃痛発生の全てが全て春ウコンが原因だったとは思いませんが、きっかけは作っていたと思います。毎日小さじ半分を毎日2回飲んでいたのは、日々少しずつその刺激で胃の粘膜を荒らしていたのだと思います。そして、ある日、日々の刺激で弱っていた胃の粘膜に、脂肪分の多いものを食べた矢先、消化を促進しようと余計に胃酸が出、胃の粘膜の炎症が酷くなり、胃痛として発症したのだと思います。よって、私の経験より、胃腸の弱い方は、春ウコンなどの辛味成分がある食品は、胃の粘膜を刺激するので、控えた方が良いと思います。以下に書いていることは、記録として残しておきますが、今から思うに、私は間違ったことをしていたと思っています。私のような胃腸の弱い方は、春ウコンは摂取しないか、1ミリ程度の少量だけにしておいた方が無難です。】

そこで思い出したのが、春ウコン!そうだ!私には春ウコンがあったんだ!と思い出し、春ウコンは抗酸化作用(癌はもちろん、被曝対策にも有効なので)があり、炎症を抑える効果があるのは他の方のブログを読んで知っていたのですが、胃痛に効くのかな?と思い検索すると、健胃にも良いようで、胃の炎症にも効果するようでした。今年2月に春ウコン粉末を購入し、最初少し苦いのですが今はもう慣れて、ほぼ毎日飲んでいて、でも、普段健康なので、あまりこれだ!という効果は分からなかったのですが、胃痛が始まってからは刺激になるかなと思って少し控えていました。が、逆だったようです。これを2g白湯に溶かして胃痛で苦しむ中飲んでみたところ・・だいぶ楽になりました。春ウコンは飲むとスースーするのですが、それがパンシロンを飲んだ後の効果と似た感じです。あ、なんか良さそう!とチビチビのみ続けていましたら、かなり胃痛が治まってきました。春ウコンの精油成分が胃の粘膜に働きかけてくれたようです。多分胃酸の出すぎ&胃の粘膜の弱体化&消化不良だったのかな?という感じです。しばらくおかゆと食後の春ウコンを続けてみます。食べすぎは万病の元、腹八分がやはり健康に良いようです。子供の時からこんな感じでした・・。しくしく。。でも、これで少し痩せれそうです。:D?

この記事はお役に立ちましたか?

【その後の胃痛シリーズ】
その3 胃痛が酷くて何も食べられない時はオクラ粥。胃痛が治まってきたら、朝食はオートミール・カシャマンナ・ブランとヨーグルトとケフィアのフルーツミックス(作り方レシピ)。
その2 否が応でも腹八分
その1 胃痛 in カナダ・・

最新記事