Page Top

10月の紅葉とフォー

November 12, 2011

昨日の記事のとおり、最近は1週間に1回とか2回の間隔でウォーキング、しかも早朝ではなく昼過ぎに歩くようにしたのですが(早朝からウォーキングなどと意気込んでいると結構身体に負担になっているようで・・)、10月頃から紅葉が綺麗な時節になりました。11月に入った今では、カナダ特有のメイプルツリーの葉が紅葉後落ち始め、夏の間は大きな葉っぱで隠されていた鳥の巣も丸見え状態なのですが、ひらひらと舞い落ちる落ち葉を見ていると、あぁ~風情だな~という感じがします。この「風情」という言葉の感覚は、まぁ日本人くらいにしかわからないものだろうなという感じがします。これはたぶん、日本語の母音の響きにも関係してくる脳の受け取り方の理解が言語の音によって違ってくるからではないのかな?などと思ったりします。

先だって、私が歩くウォーキングコースを夫と一緒に歩いてフォトシューティングをしてきました。燃えるように黄金色に輝いています。
2011oct_01.jpg

2011oct_02.jpg

2011oct_03.jpg

これは、日系ヘリテッジセンターの裏手にあるかわいいハート型をした紅葉。
2011oct_04.jpg

本当は、日系ヘリテッジセンターにある日系の老人ホーム1階にあるHi GENKIで夕食を頂こうと考えていたのですが、歩いていると、通りの向かい側になにやら、Century Phoなる看板が見えてきました。新しい看板なので、最近出来たのではないか?しかも店の名前が不動産屋さんぽい・・(Century 21ってありますよね?)と気になり、ちょっとばかりチェックしてみることに。よく見てみると、そこはベトナムのフォーレストランでした。小さくこじんまりしたお店で、でも新しく綺麗、いたるところに胡蝶蘭があり華やかな感じだったので、そこに入る事にしました。どうやらここはメトロタウンにある本店の2号店のようでした。

これは私が食べたチキンのフォー。
2011octpho_01.jpg

これは夫が食べた牛肉のフォー。
2011octpho_02.jpg

私は2つある大きさの中の小さいボウルの方を頼んだので量は調度良かったですが、夫は大きいほうを選んだので、ちょっと米粉ヌードルの量が多くて最後まで食べるのが大変そうでした。でも、その後、しっかりイタリアンアイスクリーム(ここのお店が作っているのではなく、バンクーバーでは老舗のうちに入るであろうイタリアンアイスクリームファクトリであるMario's Gelatiのものでした)のデザートを頼んだ私達二人でした。美味しかったです!!

最新記事