Page Top

バンクーバー島でM6.4の地震

September 10, 2011

昨日お昼頃に、バンクーバー島でM6.4の地震があったそうです。私はバーナビーに居るのですが全然わかりませんでした。バンクーバーやリッチモンドのハイライズに住んでいる人たちは、揺れを感じたみたいです。ラジオで「どんな揺れだったか?」みたいなのが話されて、各地に居る人から電話がかかってきてトークが繰り広げられていました。

usgs_20110909.gif

9月に入ってから太陽の黒点数が増えて100超えが連続6日あり、更に、太陽フレアの大きいX級のものが2日続けて発生、そして、M級のがその次の日に発生という状況が起きていました(by 黒点情報 -- 宇宙天気情報センター(NICT))。調度最初のX級の太陽フレアが発生した翌日だったか?に、北海道で地震が発生しました。その数日後に、水戸で地震。そのまた後に同じくらいの大きさでバンクーバーにも地震が来ました。もしかすると、結構ガス抜きができているのかもしれません。大きいのが1つくるよりもこまめに小中規模の地震でガス抜きしてもらった方がありがたいです。

一応この間、万が一のことを思い、少なくなってきていたお米を2袋買ったのですが、お水はまだ用意していないのですが、どうしようかなぁという感じでいます。水は用意しなければなりませんが、いざとなれば、Cobbのバーベキューグリル(Cobb Japanもあるようです)とチャコールがまだ沢山あるので、それでご飯を炊いたり、お湯を沸かしてティーを作ったりできるかな?という感じですが、数日の間であればそれで凌げるかもしれませんが、東北の地震で被災された方々を思うと、やはり数ヶ月にも渡って不便な生活をしなければならない状況になるととても大変だと思われ、その状況下でも忍耐強く頑張って生活をされておられる東北の方々や、今回の台風で被災・避難されておられる方々には、感服の思いです。

きっとどこに居ても危険なのは同じなのかなという思いです。だからこそ感謝の心持ちでいることが大切なのですね。

最新記事