Page Top

インターネット開通

August 11, 2011

一昨日やっとインターネットが開通しました(良かった!新しいモデムで少し速くなった感じです)。結局月曜日になっても火曜日になっても全く配達される気配がなかったので(実際のところ未だに配達の分は来ていない・・一体どうなって・・)、またサポートセンターに連絡して、結局配達ではなく、近くのブランチでピックアップできるようにアレンジしてもらって、そこで昔のモデムと新しいものを交換してもらいました。始めから近所で交換できるようにしてくれれば良いのに、なぜわざわざカルガリーから運ぶ手配をしているのか意味が分かりません。

この会社は大手電話会社で、日本で言えばNTTみたいな感じですが、昔からカスタマーサポートの評判が良くなく、しかし、もう一つのケーブル会社のプラン(ほぼ同じネットの速さ)よりも半額ほども違うプランがあるので、それで長年利用してきたケーブル会社のプランを止めて電話会社の方に移ったのですが、始めはテクニカルサポートなんかに電話してもみなさん忍耐強く教えてくれるので、良いのかと思っていましたが、こういう落とし穴があるとは知りませんでした、とは実際のところ言えないのですが・・、自分が体験するとなると、なるほど、こういうので皆結局ケーブル会社の方に移るのか、と思いました。事実、ケーブル会社サイドはテクニカルサポートもしっかりしていて、こういうモデムの交換もすぐに対応してくれていたので、ケーブル会社サイドの人も自社に自信を持っているので、結局他者にカスタマーが移っても、みんなケーブル会社のところに戻ってくるのよね、というのを知っているようです。事実そうなのかもしれません。さすがにモデムの交換だけに10日間も待てませんからね。。

このネット不通状態の時に、母親が大分県の国東産、今年の春に採れた椎茸の乾燥椎茸と昆布と叔母さんが手作りしている梅干を大量に送ってきてくれました。(去年帰ったときも手作り梅干と直売している乾燥椎茸を貰って帰って、その乾燥椎茸がと~っても美味しかったので、どこで買ったのか聞いたら、農家の人から直接買ってるそうで、そこのがとても美味しいと言ったら、じゃぁ次の収穫の時に送ってくれると言っていたのでした。)お礼の電話をしようと、パブリックライブラリのホールでスカイプに繋げて電話してみましたが、相手の声が聞こえないので、電話できませんでした。でも、今はもう開通したので、早速スカイプで電話して、また長電話してしまいました。そんなに話すのであればスカイプの月額プラン(日本へは$6.99/month)にした方が安いのかもしれないと思いつつ、どうしようかなぁと考え中です。

最近は涼しくなり、なんとなく、もう秋の訪れを感じる昨今です。

最新記事