Page Top

とても親切な店員さん

January 8, 2011

今日買い物に行くのに、ついでに近くのショッパーズ内にあるカメラ店でPRカード用の証明写真を撮りました。ここにはいつも1人ヨーロッパ系移民の若い女性が居たのですが、今日は違う女性が居ました。この人はたぶんヨーロッパ系移民の両親に連れられてカナダに来て、こちらで教育を受けたであろう英語とスラビック言語を話す若い女性だったのですが、カナダで稀に見る親切な接客でとても驚きました。

私が証明写真を撮る為に座るちょっと背の高い椅子に座るのに、手すりが周りにないので、自分の腕を私の前に出して、私の腕を手すり代わりに使ってね、という具合で、私は、当初、ん?腕?という感じで、全く彼女のご好意に気が付かずで、その後やっと気がつき、あっいえいえ、大丈夫です~。と言うと、あら、慣れてるのね~と言い、お互い笑いながら愉快な雰囲気で写真を撮ってくれました。(写真の時は勿論笑えませんでしたが・・。)

次は出来上がった写真をピックアップに行った時、私の前に大きなスカーフを頭から被ったおばあさんが並んでいたのですが、このおばあさんと顔見知りのようで、スラビック言語(東欧)で話していました。そのおばあさんは、レジのこちら側にスチール製の大きな網目になった買い物用のコロコロを持っていたのですが、それにわざわざレジの所から出てきてくれて、世間話をしながら笑みを浮かべつつ買ったものを中に入れてくれるのです。その間にも、他のお客さんが質問すると、まるで面倒見の良いお姉さん?お母さん?のようにテキパキとお客さんに対応しているのです。私の時もそうで、一つ気がかりなところがあるからと言って、店内を探せど私が居なかったので、私が来たら聞こうと思って待っていたそうです。

この女性はたぶんまだ20代中ごろか後半だと思いますが、こういう気が利く?面倒見の良い感じ?の親切な接客をしてくれる人にカナダで滅多に出くわした事がなかったのでとても感動してしまいました。

以前そこのショッパーズの前にあるSave On Foodsで買い物した時、若いアジア人の男性がキャッシャーをしていたところで支払いをしました。それぞれのお客さんの順番になると、ハイ!ハウアーユー?とスマイルで聞いていまして、私の時もそう聞かれたので、ファイン!ハウアーユー?と言ってニコッとスマイルしました。そしたら彼曰く、滅多にそうやって返答してくれるお客さんはいないんだよ~と言って、私が返答したので嬉しそうでした。人種的なものもあるのかな?とも思いました。カナダ人の白人のキャッシャーさんの場合、アジア人に対してあまり対応が良くないのが結構往々にしてあるようで、その逆もしかりなのかな?と。勿論、同じ白人さんでも人によりますが。

まぁ、こういうのがあるので、上記のような母性のある女性の接客を経験すると、あー違うな~と思ってしまいます。そして、嫌な気持ちにならずにその後もハッピーに過ごせます。今日はこれでハッピーに過ごせました。

最新記事